まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

day110 頼り

良い季節がやってきた。暑くもなく寒くもなく、湿度も低くて過ごしやすい時期、ゴールデンウィーク。なのに今年は日本中で旅行は自粛だ。 私もここ数ヶ月と同じく、ずっと家から出ない。雨でも気分が落ち込むけど、今日のような絶好のお出かけ日和にだって気…

day109 昭和の日

昭和の日。昭和の男、のぶの日ですね。 ゴールデンウィークはたいてい毎年どこかに2人でちょこちょこ行ってました。2013年は東尋坊と永平寺に行ってたみたいです。 私が日本海を見たことがないと言っていたので、車で連れてってくれたのです。いつもそうでし…

day108 洋菓子

のぶは、洋菓子といえばコンビニのスイーツでじゅうぶん美味しいというスタンスで、たまにコンビニスイーツを買ってきてくれたけど、何度か連れて行ってくれたり買ってきてくれたりしました。私が喜ぶと知っていたのです。★アボンドンス幹線道路沿いにある、…

day107 和菓子

のぶはすべての食べ物が好きだ。よほどのことがない限り、食べ物を残すことはない。理由を訊いたことはないけど、おそらく食べ物への感謝を忘れない人なのだと思う。だからか嫌いな食べ物はないと思う。お風呂上がりのビール1杯は楽しみだったと思うけど、決…

day106 古いもの

のぶは古い文化が好きだ。 落語や寄席、演歌、昭和歌謡、時代劇、昭和の映画、クラシック…。 1963年生まれだけど、「好きなもの」で括ったらもうちょっと上の世代の好みだと思う(私の姉がのぶとだいたい同い年だけど、好きなものの傾向が全く違う)。 どうやら…

day105 仕事(必要)

今日は15回目の日曜日。まだ慣れない、たぶん一生、日曜日は追悼の曜日。いつもより多くのぶのことを考える。それでいい。日曜日はのぶに捧げる。今日4月25日は、私の愛猫たまの命日でもある。2001年4月20日に生まれて、2012年4月25日に亡くなった。2か月ほ…

day104 ハンバーガー

浜松にはファストフードでないハンバーガー屋さんがけっこうたくさんありました。ハンバーグ好きののぶはハンバーガーも好き(でもファストフードはほとんど行ったことないけど)。ちょくちょく行っていたなぁ。 ★Greatful's近所だったのでちょくちょく買い…

day103 スマホ

のぶのもので私が持っている数少ないものの一つがスマホ。 のぶが亡くなった時に、部屋の中のソファの横に置いてあった。間違いなくのぶが最後まで手にしていたんだと思う。 ロックはかかっていなかった。 だから中は見れるんだけど、ほとんど見ていない。電…

day102 今どこ

亡くなった人の魂は天国的な場所に行くことになっているらしい。さまざまな宗教や考え方はあるけど、大抵はそうだと思う。 本当のことは誰もわからない。これはおそらく、残された人たちが考えたことだ。どうしようもない悲しみを癒すために、亡くなった人は…

day101 河島英五

のぶはさほどTVを見なかったけど、古いものは好きだ。古いドラマの再放送や、古めの曲がかかる歌番組。NHKの「うたコン」も古めの曲をやるので、好きだった。 昨日の放送を見ていたら、たまたま河島英五さんの「酒と涙と男と女」をフィーチャーしていて、五…

day100 たま

今日で100日目なのね。まだ100日しか経ってないのか。 今日はうちの初代アトリエ店長猫、たまの誕生日だ。ちょうど20年前の2001年4月20日生まれで、2012年4月25日に11歳で亡くなった。 宇宙人みたいに変な行動する猫だったけど、たまを飼うようになって製作…

day99 カレー

のぶはカレー好きだ。一番良く食べに行ったのは、たぶん「かつさと」のカツカレーだと思う。「かつや」のカツカレーもたまに食べたけど「かつさと」の方がお気に入りだった。何故かCoCo壱は行ったことがない。チェーン店以外のカレーのお気に入り店をピック…

day98 洗濯物、サイレン

14回目の日曜日。珍しく晴れていて、気温も湿度も一年で最も過ごしやすいような日だ。 11:45、目を閉じて祈る。どうか安らかに眠れていますように。のぶが苦しむことがありませんように。いつもの日曜日と同じく、ラジオからは安住さんの声。それが日常だっ…

day 97 雨の土曜日

毎日のぶに感謝して、手を合わせている。 なんの役にも立たないけど、毎日のぶのことを書いている。のぶが望んでいるかどうかはわからないけど、これは私の贖罪に過ぎません。 のぶほど優しい人間はいないよ。のぶは世界で一番私を褒めてくれた。それだけで…

day96 ハンバーグ

浜松は浜名湖もあるし遠州灘にも面しているのでお魚が美味しいところだけど、ハンバーグのお店も多いです。みんなハンバーグが好きなんだな。 やはり静岡県西部は、ハンバーグで有名な「炭焼きレストランさわやか」発祥の地だけあって、それに追随して美味し…

day95 イタリアン

のぶにとってイタリアンは「スパゲッティ」と「ピザパイ」。パスタでもなくピザ・ピッツアではなく、スパゲティとピザパイ←これはイタリアンではなく日本の喫茶店文化みたいなもの。だから本格的なイタリアンはのぶにとってなじみのない食べ物だったらしい。…

day94 仕事

毎日仕事をガンガンやっている。 これがモヤモヤ考えることを一番やめられる。 一人で生きていかなくちゃ。 のぶ、大丈夫だよ。私は大丈夫だから見守っていてね。 のぶは仕事を辞めるべきだったね。頑張って復帰しようとしたけど、身体が悲鳴を上げていた。…

day93 母

私のアトリエからすぐ近くで83歳の母が一人暮らしをしている。父が亡くなってからだから4年ほど一人暮らしだ。 今日、市役所から、要介護・支援認定の調査員が来た。先日は同じような書類のためにかかりつけの内科に問診と診断にも行った。いずれも家族(第三…

day92 真面目

真面目という言葉は70%くらいは褒め言葉だ。真面目は良いことだし、不真面目はダメなこと。でも真面目の30%は厄介だ。 のぶは真面目な人だ。どんな事や他人に対しても真面目に対応するし、裏表もほとんどない。でも自分に対して本当に真面目だ。ここがちょっ…

day91 フランスパン

パンを焼いた。 のぶがいつも私に「パンとか作れて便利」とか言っていたけど、いつも美味しいと言ってくれた。のぶは私の作った料理やパンを決してけなさなかった。美味しくない時もあったと思う。でも美味しいよ、ありがとうと必ず言ってくれた。 こんな人…

day90 月命日 (lさんからの電話)

今日はのぶの3度目の月命日。この世界からのぶが居なくなって3ヶ月が経った。 夜になって、電話があった。のぶの会社の同僚だったlさんからだった。 私はlさんに不義理をしてしまっていた。lさんにのぶの死を伝えたのは葬儀から1ヶ月も経った2月12日だった。…

day89 墓参(月命日)

3回目の月命日(正確には明日10日の前日)のお墓参り。 今日のお花は、暖かくなってきてお花の成長が早そうなので、蕾を多くした。ちょっと地味だけど、来週くらいには華やかになるかな。見れないけど。 子供の頃からいつも、お墓の前で何を思って手を合わせれ…

day88 続・捨てる

遺品整理についての続き。 孤独死する人は確実に増えていくだろうから、おそらく遺品整理の業者もこれから増えていくと思う。 もちろん私は今回初めて利用したのだけど、普通は2、3社で見積もりを取るものなのかもしれないけど、のぶの突然の死と遺族が私一…

day87 捨てる

浜松でのぶと暮らしていたマンション。 のぶがここで突然亡くなって、私はここに帰ることが出来なくなった。のぶの眼鏡もスマホもいつも座っているソファの脇にあって、まだそこにのぶが居るみたいだった。 病院で亡骸と対面後、葬儀社に搬送され、その後ク…

day86 しょうた誕生日

今日はうちの黒猫、しょうたの3歳の誕生日。 浜松市の動物保護センターにいる時は、推定2018年4月上旬生まれだったのですが、「足して10になる数字は縁起がいい」とのぶが言うので、4月6日生まれになりました。 しょうたの前に飼っていた黒猫のショコラは201…

day85 のぶへ

私は幸せだったよ。だから心配しないで。 心配性ののぶのことだから、私を心配して心穏やかになれないならごめんね。私は不幸なんかじゃない。のぶが居なくなって悲しいだけ。あの幸せな時には戻れないけど、その思い出で生きていくよ。 のぶがどれだけ私を…

day84 日曜日

12回目の日曜日。 毎日毎日、のぶとの思い出をたぐっている。行った場所、食べたご飯、喋った事…。 大丈夫な時もあるけど、思い出すと辛い時もある。思い出に対してウフフと笑える時もあるし、失ったものの大きさに絶望することもある。 特にのぶが亡くなった…

day83 土曜日は寅さん

以前、BSテレビ東京で、土曜日の夜に毎週寅さん(男はつらいよ)を放送していたと思うのですが、のぶは良く見ていました。 寅さんはのぶの憧れの人で、何にも縛られない自由な生き方(でもおいそれと真似できない)寅さんが理想の生き方だったようです。 柴又は…

day82 とんかつ/かつ丼

とんかつやかつ丼ものぶの好物。うちは賃貸マンションでキッチンが狭くて揚げ物はやらない派。のぶの社食での平日ランチは待たずに食べられるバリューランチ(定食)だったので、揚げ物は土日の外食でないとできない決まりでした(たまに社食にとんかつ和幸の…

day81 エイプリルフール

今日は4月1日。神様〜のぶがいなくなったのは冗談だと言って! 先日、姉に、のぶが俳優の近藤芳正さんにそっくりだと言われて初めてハッとしたよ。 なぜ気がつかなかった! そういや似てるよ。