まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day83 土曜日は寅さん

以前、BSテレビ東京で、土曜日の夜に毎週寅さん(男はつらいよ)を放送していたと思うのですが、のぶは良く見ていました。

 

寅さんはのぶの憧れの人で、何にも縛られない自由な生き方(でもおいそれと真似できない)寅さんが理想の生き方だったようです。

 

柴又はもちろん、寅さんが旅をした日本中の観光地のいくつかに、独身時代にひとり旅で尋ねていたとか。ちなみに浜名湖もちょっと舞台になっている回もありました。

 

2012年3月25日に、一緒に柴又に行っています。9年前なので、まだ結婚前ですが、のぶは自分の好きな場所を私に紹介したかったんだろうな。思ったより柴又は小さな街で、沿線の電車も東京とは思えないほどローカル線ぽかった。私は大都会はせわしなくてもう住みたくないけど、この辺なら住んでも良いかも(25年くらい前に墨田区に1年くらい住んでいました)。

 

その日は両国に泊まり、次の日は新宿末広亭で落語を見ました。すごく渋い東京旅行でした。ああ、これがのぶの愛する場所なのね。

 

のぶは今頃、寅さんのように日本中を旅しているかな。柴又で草団子を美味しそうに食べる姿は今でも瞼に焼き付いてる。ホント、自由になれてよかった。のぶには自由が似合うよ。私も行きたかったけど、まだ行っちゃダメだね。一人旅を楽しみたいよね。いつかそっちに行くから、またいろいろ連れってって。

 

f:id:kotama2015:20210403171531j:image