まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

days 7月の悪魔

虚無感。 そういえばのぶは、7月に気分が落ち込むことが多いと言っていた。 一般的にはうつ病は日光が少ない冬に多いと聞くけど、のぶは少数派だったんだろう。 私は6月かな。梅雨だから、日光量に加えて低気圧のせいかもしれないけど。 心の病気は本当に治…

days 不思議

ここのところほとんど生きた心地がなく、毎日ルーティンで布を縫うばかりの日々。ありがたいのかなんなのか、人形の着物を縫うくらいなら頭を使わずに進む。他人とも会わず話さず、SNSの発信もほとんどなく、生きているか死んでいるかもわからない。 お盆が…

days うちの子記念日

2018年、しょうたがうちの子になった日。 2017年12月3日にショコラが闘病の末亡くなり、半年ほど泣き暮らしていた。7月になって保護猫を迎えることに。 いくつか譲渡会に行ったけどご縁がなく、浜松どうぶつ保護センターで出会ったショコラそっくりな子猫が…

days のぶ誕生日

今日はのぶの誕生日。今年で59歳になる予定だったけど、ずっと57歳のままだ。そのうちわたしは追い越してしまう。もう生きているのがめんどくさくなってきた。何も考えない世界に行けたら行きたい…きっとのぶもそう思っていただろう。 のぶの大好物、さわや…

days 1年前

1年前の7月11日は、のぶの初盆で、お寺で寺施餓鬼法要をあげてもらい、その日は浜松に泊まった。 浜松のホテルに泊まったのはこの時初めてだったと思う。のぶのお葬式の前の日に葬儀場に泊まって以来だ。 浜松はすごく良いところだ。3年くらい前に日本一暑い…

day546 1年半、お盆

のぶが居なくなって546日経った。 ちょうど78週。1年半。 そんなに、なのか、まだ、か。わからない。 今日は参議院選。わたしは先週火曜日にもう期日前投票を済ませたけど、正直なところ、この先の社会が見えず恐ろしささえ感じる。自分が生きていける収入や…

days 追悼

安倍晋三氏が殺された。 これについては完全に要人警護の失敗だ。1発目の銃弾は当たらず、数秒後の2発目で被弾して致命傷になった。1発目のあと数秒の間あれば、たとえ何が起きたはわからなくても、警護対象者に覆いかぶさっても、自分の命を賭しても、対象…

days ビートたけし

6年前、浜松市美術館。 のぶは何気にビートたけし好きだったな。婚姻届を出した日もたけしの誕生日だったらしい。 参加型写真スポット。 こんなニコニコしながら、猫タクシーに乗って天国に行けたのなら幸せかもね。