まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

day445 こたまが入院、手術

もう、私の周りの大事な人はみんな不幸になってしまうんではないかと思ってしまう。 (なのに本当に不幸になって欲しい人は何事もなくピンピンしてる) こたまの歩き方がちょっと変なので、悩んだ末に病院に行く。関節変形やヘルニアはスコティッシュの宿命と…

day 443 パスポート

パスポートが2020年11月で切れていた。2020年5月にUKに行く予定がコロナで渡航自粛になってそのままだ。 2014年にのぶと台湾旅行に行く前に姓を変えるため再発行したものだ。再発行しても10年の有効期限は伸びないそうだ。 今後いつ行っても良いように、パス…

day442 わからないけど

のぶに対してはめちゃくちゃたくさんの感情があって、日々変わるものでもあるのだけど、ほとんどが感謝だったり寂しい気持ち、悼む気持ち、懐かしむ気持ち、ポジティブだと思う。 だからといってネガティブな気持ちが無いこともない。(家族を突然亡くした人…

day440 備忘録

UK行き計画 羽田→ロンドン→ボーンマス →バーミンガム→パリ→羽田

day439 副反応

ワクチン3回目摂取後、当日は何ともなかったけど、翌日、仕事してたら急にふらふらして来た。 宅配が来たので立ち上がったらフラついてドアに頭をぶつけた。 熱も出て来たので頭痛薬を飲んで早々に寝た。 ファイザーはほとんど副反応がなかったのに、やっぱ…

day437 ワクチン3回目

本日接種。かかりつけ医(ファイザー)はしばらく在庫がないようで、集団接種(モデルナ)。 これでUK行ける?

day436 新曲

推しのミュージシャンpsbが今日久々のコラボ新曲を発表したので聴いた。 遠くUKにいる彼らはこの春から本格的にライブツアーを開始する予定だ。 私らが行けるのかどうかはまだわからない。飛行機は減便してるし高騰してるし、円安だし、ロシアのせいで上空を…

day434 日曜日

だるい。季節柄寒暖差も大きいので体調崩しそう。 仕事。他に何もない。

day432 彼岸の入り

今日は彼岸の入り。墓参に行ってきた。実家(父の生まれた実家はもう無いけど近くにお墓がある)と、のぶ家のお墓は共に遠州方面にあるので、同じ日に行ける。 父は雨男なのでお墓参りはいつも雨。今日も雨。いつも墓石に蛙がいるけど今日は居なかった。寒かっ…

day431 地震

怖いよ地震。 地震速報だけで固まっちゃう。 自分はもう生きていることに執着ないとか言っているけど、避難用の防災グッズ買ってるし。311の振り返りもあって、ここのところ敏感になってた。 これ以上被害出ませんように。

day430 こたまの血尿

こたまがまた血尿が出るので病院に。幸い採尿ができた。 ただ、菌も結晶も出ない。菌が出れば抗生物質の注射するけど、菌はないので意味なし(そして毎回抗生物質の注射打つと下痢をしてしまう)。結晶も出てないので手の打ちようがない。 最後の可能性として…

day429 お墓

朝からお墓の話題が出た。 のぶには幸いちゃんとしたお寺の中にお墓がある。おじいさんが建てたものだ。 私の場合、どこに入るのか?やっぱりのぶと一緒のお墓なのかな。でもその場合はしぬまえに永代供養を頼まないと。のぶには甥や姪ももちろん子供もいな…

day428 親指に

変なオデキのようなものが。 地味に痛くて仕事に差し障る(私の作品は全部手指を酷使するので) 明日、病院に行く。 結果発表:肉芽腫。特に害はなし。リンデロンで治るようだ。

day427 日曜日

のぶが居なくなった日曜日。 のぶが居なくなって1年以上経ち、居ないことに慣れたけど、じゃあそれでいいかというとそんなことは全くない。 ただ、のぶは今幸せなのか、それとも跡形もなく消えてしまったのならそんなこと思うことすら意味ないのかもしれない…

day425 311

東日本大震災から11年。 今日と同じ、金曜日だった。 のぶと出会う前、短期間でやっていた派遣の仕事の最中に静岡駅前のビルで仕事していた時に地震が来た。働いていた職場が情報漏洩防止のため、携帯電話持ち込み禁止だったため、就業まで何が起こったか全…

day424 月命日

今日はのぶの月命日だったけど、予定があって行けなかったので先日、墓参は済ませてきた。予定とは、母の病院の付き添い。 以前から足腰の痛みを訴えていて何回か整形外科医に行った。レントゲンに異常はなく痛み止めだけの処方だったど、最近また痛み出した…

day423 海の外

イギリスに行けないような気もしてきた。 いまとんでもない侵略戦争が起きている。どうなるのかわからない。長引いてしまいそうな気がする。あちこちに影響が出るだろう。ロシア上空を旅客機が飛べなくなるだろう。 何もできない自分に凹む。どうすれば良い…

day422 イギリス

推しのpsbのツアー、2年前から延期されてようやく今年5月に開催されるよう。欧州ではもうほとんどの国が新型コロナの規制なし(ワクチン接種が条件ではあるけど)。 私は行けるだろうか?2年半前に取ったチケットは3カ所。 5月までに海外旅行は解禁されるだろ…

day 420 墓参

3月最初の日曜日。月命日ではないけど、訳あって今日、墓参。 浜松は晴れているけど強風で寒い。 春らしい明るい色の洋服を何着か買う。 のぶに見守ってもらえますように。

day419 空洞

何もない。生きているのかわからない。きつい

day418 何も

ちょっといま何も考えられない。 頭の中がぐちゃぐちゃでいっぱいのようなようでもあるし、実は空っぽなのかも。 世界が目まぐるしく動いているけどついて行けない。残される。

day416 長い夢を見ていた

のぶが居なくなって1年ちょっと経ってなんとなくわかった。 私はのぶが亡くなった今が悪夢だと思っていたけど、のぶといた10年間、私は夢を見ていたんだと。 私は夢から覚めただけ。だからいつも不安だったのだ。夢が覚めてしまう恐怖がずっとあった。そうい…

day415 ただ

今日もただ生きているだけ ファンクラブ会報anually2022を申し込んだから4月末くらいには来るだろう。 今のところ待ち遠しい予定はそのくらい。ライブに行くのは難しいのだろうかやはり。 あああやだ