まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

day202 お願い

のぶの実家の解体の準備が進みつつあって、ようやく解体日を迎えられると思ったのに、また部屋を貸している人から苦情というかもう、脅し。 ずいぶん譲ってきているつもりで、解体費用は全部こちらで出すのだけど、解体業者が処理してくれる家具家財は置いて…

day201 幸せ

私はこれまで、食べるものに困るほど貧乏したことがない。 学生時代まではほぼ親のすねかじりをし、社会人になってからは、浮き沈みはあったものの、なんとか自分の仕事でやって来れた。もちろん両親はじめ多くの人の手助けがあった。 一応は自分で建てた仕…

day 200 諦め

200日経った。 早いのか、遅いのか。 納得は行ってないし、自分の責任は今でも重く感じている。 前よりも少しは諦められる気持ちは大きくなった。 諦められないのは執着心だと思うので、少し執着が和らいだのかもしれない。 でもやっぱり納得はいかない。

day199 土用の丑の日

浜松という土地柄、浜松には鰻屋さんがたくさんあり、私とのぶは年に2度は鰻屋に食べに行った。一度は土用の丑の日、もう1日は年末の仕事納めの日。 今年は浜松に居ないし、スーパーで買った鰻を仏壇に供えた。 スーパーにはたくさん鰻の蒲焼きがあった。各…

day198 高原

梅雨が明けて7月下旬になり、気温が35℃を超えるようになると、のぶはいつも茶臼山高原にドライブに連れてってくれました。 知らなかったけど、愛知県と長野県境にある高原で、夏は避暑地、冬はスキーができます。浜松からは高速道路を使わなくても2時間ほど…

day197 それぞれの地獄

以前、美人でちょっとスキャンダラスなアナウンサーが(名前忘れたけど)、バッシングに対して「あなたの地獄と私の地獄は違う」と言っていた。 こんな若くて綺麗で好きな仕事をやっている人の地獄って何?と思ったけど、彼女には彼女のおおっぴらに言えない地…

day 196 おだんご

実際にのぶの使っていたスマホやキーケース、数少ない遺品を見ているよりも、私が一番虚無感に襲われるのが、普段の買い物だと思った。 買い物と食事を作るのは家で仕事をする私の仕事だったのだけど、食事は私ひとりなら残りものでも何でもいい。結局ちゃん…

day195 やっぱり

帰ってこないんだよな…。 私はずっとひとり。

day194 オリンピック

ほぼ私には関係なし。 「いだてん」(2019年大河ドラマ)は素晴らしかった。 東京ラストの聖火ランナーとして、丸刈り地下足袋シューズの金栗さんの姿での中村勘九郎さんが出てきてくれたのを見れたことが嬉しかった。 まーちゃん(田畑政治)こと阿部サダヲさん…

day193 リクライニングチェア

私は、リクライニングチェアの横にのぶがいて、一緒にTV見るくらい些細なことが幸せだったのです。 私にはまだ感情というものが戻ってこない。のぶが居なくなって、あらゆる感情がなくなってしまったと思う。 悲しいとか寂しいとか虚無感とかはあるけど、激…

day192 義実家

先週、空き家になっているのぶの実家の解体の業者に現地を見てもらい、3社ほどから見積もりを送ってもらった。その中から折り合いがつきそうな業者を決め、現在、契約書を製作中。ようやく、のぶが遺した最大の負の遺産が整理できそうだ…と思っていたら、ま…

day191 ロンドン、ライブ

5年前の今頃、私はロンドンにいた。 義母の初盆が終わってすぐにロンドンに出発した。推しのライブに行くためだ。 21世紀になって私がインターネットで海外のチケットを取れるようになってから、ツアーは毎回何処かの国、どこかの都市で参加してきた(日本に…

day190 夏、スポーツ

のぶはスポーツ観戦が大好きだった。高校野球は球場に行くほど(地元の浜松球場の県内予選や、たまに甲子園球場まで)好きだったし、大相撲中継をTVで見るのも好きだった。 昨日、名古屋場所が千秋楽で、全勝力士が2人で、注目の場所だったらしい。私はほとん…

day189 また日曜日

27回目の日曜日。先週はお寺(お墓)で施餓鬼法要があったから気持ちが楽だったけど、今日はまた気持ちが底。暑いから食欲もないしだるい。 何も変わらない。でもいつまでも落ち込んでいては、のぶが心配するだろう。のぶは心配症で、慎重過ぎるほど慎重な人だ…

day188 コロナウィルス

今日はようやく83歳の母のワクチン接種2回目が完了した。たぶん私はもっと先。 こんなパンデミックが起こるとは、こんな世界が一変してしまうとは、コロナ前は誰も思わなかったろう。 田舎に住んでいるし通勤しない仕事なので、私自身にコロナに感染する危険…

day187 夏

東海地方は梅雨明けはまだ発表されてないけど、ほぼ夏だ。去年、浜松は日本一暑い夏になった。 初盆の期間が一応終わった。また一区切りが済んだ。でも私はぜんぜん区切りなんてつかない。のぶがいない喪失感は一生続くのだ。 たまたま見た何かの体験申し込…

day186 初盆終了

今日で初盆が終了。 本当なら送り火を焚いて、送り団子を供えて、ご先祖を見送るようですが。 帰ってほしくないです。 というか、ずっとのぶはここにいるのが基本だと思っています。

day185 お盆2日目

お盆もお中日と言うのか。 のぶが帰って来ているかどうかはわからないけど、今日、のぶの会社の同僚(ずっと同じ班で働いていた一番仲の良い方)から電話があった。 会社の有志数人と、のぶのお墓参りをしたいとのこと。お彼岸の時にも電話があった。私に断る…

day184 初盆

7月13日は初盆の初日です。 浜松では伝統的に初盆は祭壇を設ます。5年前に義母の初盆の際には、葬祭屋さんにセッティングしてもらいました。 自分ではこんなに豪華なのはちょっと無理なので、お寺に教わったやり方で簡素だけど真似てみました。(本来は仏壇の…

day183 のぶ58歳

今日は浜名湖畔のホテルで目覚めた。 いまのアトリエ自宅以外に外泊したのは、のぶの告別式以来、6ヶ月ぶりだ。 ここ数日、落ち込んでいたから、姉にグチを聞いてもらうつもりだったけど、昨日お寺で御施餓鬼をやってもらったからか、言うほどのグチは出なか…

day182 御施餓鬼法要

今日はのぶの初盆御施餓鬼法要のため、浜松に来ています。無事に終了しました。 お寺によると、去年に続き今年もコロナ禍で、法要で密は避けるために縮小傾向、浜松名物の盆義理や大念仏も中止の傾向だそうです。残念ですが仕方ありません。 今回は姉と2人で…

day 181 月命日

今日は月命日ですが、明日、お寺で内施餓鬼をやるので今日はお墓には行きません。(本来なら内施餓鬼法要は初盆を迎える各家にお坊さんが来て仏壇の前で行うものですが、私はお寺の遠くの自宅に仏壇を移してしまったので、お寺にあるお墓の前で行うことになり…

day180 罪罪罪

180日経った。半年。180日、私は虚無に耐えて来た。 お盆にはのぶは帰ってくるのかな。どこにいるんだろう。私が行っても良いんだけど、どこにいるかわからないので、出向いても会えるかどうかわからない。 とは思うけど、のぶはもうどの世界にもいないこと…

day179 しょうたが来た

今の自分にとってはとって、生きる意味のほとんどが猫達のため。 2013年7月末にブリーダー崩壊から救い出されたスコティッシュフォールドのこたまは、その時はボロボロだったけど、健気さと賢さでどんどん可愛らしさを取り戻していった。 2018年7月上旬、し…

day178 本当のこと

先週の金曜日(2日)くらいから低気圧で雨のせいか、ずっと体調が悪い。だるいと言うか眠いと言うか、身体が動かない(持病の薬がちょっと変更&増えたせいもあるかも)。製作もなかなか進まない。気持ち的にも外にも出られない。 熱海の土砂崩れのニュースのせい…

day177

私は自分の責任に向き合っていない。 のぶと出会い、のぶを幸せにすると誓ったことへの責任だ。まったく果たされていない。それどころかのぶを追い詰めて不幸にしてしまった。 のぶとは出会わなかった方が、のぶにとって幸せではなかっただろうか。のぶの最…

day176 老後

先日から2、3日かけて、実家とうちのアトリエの庭の草取りにシルバー人材の方にお願いして来てもらっている。 年2、3回、母が頼むのだけど、アトリエもついでにセットでやってもらう。草取りはおばさん2人、その後に収集に来てくれるのはおじさんひとり。 そ…

day175 25回の日曜日

そう、今日は25回目の日曜日。だいたい半年。 来週は初盆の寺施餓鬼があり、のぶの誕生日でもある。 のぶの実家の仕舞いもゆっくりだけど進んでいる。 実家を解体してしまうのは、のぶの一族が消えてしまうみたいで悲しいけど、お墓は残る。わたしが死ぬまで…

day174 浜松の初盆

昨日の続き、20016年7月に、実家でのぶのお母さんの初盆をやりました。 お盆のしきたりは地域、宗教宗派によって時期もしきたりも違うのですが、浜松(お城の周辺地域)の初盆はuとても豪華で数日かけて催すと、葬祭屋さんが言ってました。自宅の仏壇前に祭壇…

day173 義母

2015年12月にのぶのお母さんが亡くなった。81歳だった。 実家でひとり暮らし。24日の深夜か25日の未明に倒れ、朝訪ねてきた近所の人に発見されて救急搬送された。 25日は平日だったけど、のぶは体調が悪く会社を休んで朝から家で寝ていて、私はお風呂の掃除…