まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day190 夏、スポーツ

のぶはスポーツ観戦が大好きだった。高校野球は球場に行くほど(地元の浜松球場の県内予選や、たまに甲子園球場まで)好きだったし、大相撲中継をTVで見るのも好きだった。

 

昨日、名古屋場所が千秋楽で、全勝力士が2人で、注目の場所だったらしい。私はほとんどTV中継を見ないけど、千秋楽だけは一緒に見たりした。千秋楽は、早めに用事を終えてちょっと早めにTVの前に座り、観戦する。ちょくちょくある「日常に定期的に訪れるちょっとした幸せ」だ。

 

昨日も一人でTVをつけて優勝の結びの一番をちょっと見た。それで、あの時はのぶにとって幸せな時間だったと思った。このくらいの些細な幸せで良かったじゃないか。それを捨ててしまう程の苦しみだったんだと思うと、やはり泣けてくる。

 

今週からオリンピックが始まる。私はあまり見ないかもしれないけど、のぶはいろいろ見たと思う(実際現地での観戦はしなかったとは思うけど)。

 

コロナがパンデミックにならなくて、予定通り去年オリンピックが開催されていたら、のぶは死ななかったかもしれないと思う。スポーツ観戦好きなら、こういう大きいスポーツの大会は生きる希望とかに繋がるんじゃないかと思う。

 

私は今後も、のぶと一緒に何も見られなくなってしまったことに、いちいち気持ちが落ち込むのだ。

 

スポーツなど嫌いだ。