まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day187 夏

東海地方は梅雨明けはまだ発表されてないけど、ほぼ夏だ。去年、浜松は日本一暑い夏になった。

 

初盆の期間が一応終わった。また一区切りが済んだ。でも私はぜんぜん区切りなんてつかない。のぶがいない喪失感は一生続くのだ。

 

たまたま見た何かの体験申し込みが「2名さま1組」と書かれていた。私は一生申し込めない。日本では比較的、一人旅はアリだけど、欧米では珍しい。ちゃんとしたレストランは多分今でも1人では予約できないと思う(出来ても不思議な顔される)。シングルルームはツインルームとたいてい同額だ。

 

どこにも行く予定もないし行きたくない。

 

もうすぐオリパラが始まる。私は誘致決定の頃から反対だったけど、どうやらマジでやるらしい。負の遺産を抱え込むのに。これから1ヶ月は日本中を人が移動しまくって、コロナ感染を広げるだろう。確実に感染者は増える。

 

生きていれば、イギリスのライブに行きたいと思っている。あと10ヶ月で、私の心が少しでも修復されていたら…社会が移動を許してくれるのなら、行きたいと思う(私はいつも直前で行きたく無くなる人間だけど)。同行者がいれば行く。みんなもう行かないのかもしれないけど。

 

そのためにも、9月まで極力、外に出るのはやめたい。暑いし、グループ店に出品する作品も作りたいし。

 

どうなるのか自分の未来さえ不確定だけど。