まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

day414 2月

2月が終わった。 特に何も無い。 作品はそこそこ売れた。 でも私は仮釈放待ちの懲役中。 何も変わらない。

day413 不幸の加速

たまに聞く話。 ひとつ不幸がやって来ると、雪だるま式に膨らんで行くパターン。 不幸になると心が荒む。心が荒んで人間性が低くなって、周りに当たったり、お金遣いが荒くなったり、ストレスで生活が荒れるから、いっそう不幸になってしまうんだと思う。 幸…

day412 寒さが緩む

鼻炎がやって来るとそろそろ春だ。 のぶが居なくなって二度目の春…今年ものぶとは桜が見れない。 のぶは一番寒い時期に、冷たい場所で逝った。せめて暖かくしてあげたかった。 もう寒さも暑さも苦しみも感じない世界に行ってしまった。あるいは本当に無にな…

day411 転籍届

浜松から焼津に転籍届を出そうと思ったけどやめた。 浜松の本籍はのぶの実家(もう無いけど)。世帯主はのぶ。転籍すると私ひとりなので、世帯主が私になり、のぶの名前が消えてしまう。 戸籍謄本はたまに必要になるだけだから、その都度浜松に取りに行けば良…

day410 久々

久々に、元生徒さんが訪ねて来てくれてとても嬉しい。 それに仕事の活躍の場を広げていて尊敬する。こんな時期だからほとんどの人と対面する職業は苦境だと思うけど、その中でもチャンスを見つけてやっていく人は本当に偉い。 がんばっている人を応援したい。

day409 見えない

コロナの感染者、自宅療養が多くなっているらしい。 もし自分がそうなったら、自分には頼る人がいない。いまでなくても近い将来、体調を壊したら。 実家の母は高齢だから頼りに出来ない。姉や姪甥は遠い(ひとり市内在住だから少しは頼れるか?)。伯母も高齢…

day408 猫の日

2022年2月22日、今日は2が6つも並ぶ猫の日。 猫は私の宝。これまで飼った猫たちにも感謝している。ずっとずっと長生きして一緒にいて欲しいけど、そうも行かないんだろうな、悲しいけど。出来るだけの医療行為はするけど、それ猫が望んでいるかどうかわから…

day407 他人事

冬季オリンピックが終わった。ほとんど見てなかったけど…。 それにしても羨ましい。自分とは全く関係なくても、TVで試合を見るだけで泣くほど感動できるなんてうらやましい。家族や友人知人が出てるならわかるけど…。 単純に競技が面白いとかハラハラすると…

day406 日曜日

今日でギャラリーパンプキンの蔵出し市が終わり。 出品していたけど、ちょっと忘れていて結局顔を出すのが最終日になってしまった。もうちょっと言ってお客さんやアーティストと話がしたかった。バカだわ。 さいわい数点売れたので、もう一度一から製作。 あ…

day405 愛と仕事

世の中には、仕事も家庭も手に入れてうまくいっている(ように見える)人が大勢いる。もちろんそう見えるだけで、当人にはそれぞれ悩みや上手くいかないことがあるとは思うけど、たいていの人がたくさんの顔を両立されられていると思う。 どうやら私は1つの…

day404 3か月後

2年前、2020年の2月の中旬は、まだ3か月後のUK旅行の計画を立てていた。ライブのチケットはもうだいぶ前に買っていたので、この頃は細かい日程を立て、航空券やホテルの手配をして、旅気分に浸っていた。とんでもなく幸せな時期だった。もちろんのぶもいて、…

day402 察する

日本人は、言葉に表すよりも察することでコミニュケーションを取るのが得意な人が多かったと思う。 私も頑張ってきたけど、ちょっと難しいよな。人の心を読むのは、足が止まってしまう。無理かも。やっぱり言葉にして欲しい。言葉をかけるべきかと思う。

day401 本籍地

今日、戸籍謄本が必要になって(のぶ会社の共済から提出請求)、今住んでいる市役所に行ったら…ここじゃなかった。住民票は去年移したけど、本籍地はまだ浜松のままだった。 浜松ののぶの実家の住所が本籍地のはず。ただもうあそこには何もない。更地で、大家…

day400 キリ

400日経過。このままずっと数えていくかどうしようか悩んでいる。 もう私は生きる気力は無いしな。楽しみも無いし、いつ死んでも良いし。

day399 日曜日

数十回目の日曜日 前のように、涙が出て止まらなくなるということは無くなったけど、それでものぶを思い出す。 朝方、のぶが夢に出てきた。珍しい。これまで3回くらいしか夢に出てはこなかった。 大河ドラマ見ているとあの時代(平安末期)はまだまだ、夢には…

day398 神も仏も

居ないと思う。 でも守られているような気がするのは忘れたくない。

day396 墓参

月命日。浜松に墓参。 雨の予報が気になっていたけど、大したことはなくて良かった。のぶが守ってくれているのだろう。もちろん静岡県の平地は雪など降らない。 今日は美容院で縮毛矯正をしてもらった。浜松の、いつも行っていた美容院。美容師さん2人で回し…

day 395 忙殺

忙しい。やる事あるのは良いことだと思う。世界の誰かが自分や自分の仕事を必要としてくれていると思えば。 (明日からギャラリーパンプキンでも蔵出し展のために作品を数点チョイスして搬入) どうでも良い、生きているのもめんどう。死んでも構わない。と思…

day393 グリ

今日はグリの誕生日。 グリは2002年生まれのロシアンブルーの女の子。生きていたら20歳だけど、8年前に永眠した。 とても小柄でかわいいマイペースお嬢さんだった。 グリは唯一、ペットショップで買った猫だ。生体販売反対の私が。 2002年当時、私は愛猫タマ…

day392 まだ

日曜日は大嫌い。

day391

のぶはとても気を使う人だった。私のことばかり考えて優先してた。毎日思い出しながら日記を書いていると余計にそう思う。 でも亡くなる1か月くらい前から、その性格は消えていった(それほど苦しかったのだと思う) だんだん私の存在が消えていってしまったん…

day390 頭痛

今日は朝から頭痛が酷い。若干お天気が曇っているので低気圧?薬を飲んだ訳でもないのにとても眠い。鼻炎(花粉症)のせいかもしれない。 ふだん昼間に眠くなることはあまり無いけど、今日は仕事しながらウトウトしてしまった。こんなことは滅多にないことなの…

day389無力

人間は無力だ。何もできない。誰かの命を救うこともできない。 だから神や仏の存在に頼るけど、それもたぶんいない。 どうすりゃあ良いんだよ。

day388 慈温

先週亡くなった従姉の家に、お線香をあげに行ってきた。今日は初七日になると思う。 コロナ禍で葬儀は家族葬だったので、私は出席を控えたため、今日は従姉の遺影に初めて面した。従姉の戒名は「慈温」がつく。そういう人だった。 2歳上の従姉は、私の母の姉…

day387 2月

2022年のカレンダーの最初の1枚をめくる。1か月が過ぎた。 私にとって忘れられない最悪の2021年が過ぎ、心の平穏が、ほんの少しは訪れると思っていた。 実際はそんなこともなく、1年前と同じような、家から出ない生活が続く。それはコロナのせいでもあるけど…