まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

day171 SNS

私は日付についてそんなに記憶がいい方じゃないけど、1987年6月30日の景色だけは毎年必ず思い出す。34年前か。何か特別な出来事があったわけでもない。その日の夕方私は、当時住んでいたアパートの近く、学校帰りに池袋の西武百貨店に行き、上の方の本屋リブ…

day170

のぶが居なくなって170日間、1日ものぶを思わなかったことはなかった。毎日目が覚めるとのぶが居ないことに気がつき、どん底の気持ちで1日が始まる。 やはり私は罰せられているんだろう。自分は強欲で自己中心的、怠け者で社会に何も役に立つ事をしてこなか…

day169 後回し

のぶが死んで、後回しにしてきたことがたくさんあって。 のぶの死を、のぶの関係者にあまり伝えていないこと。 親戚や会社の仲間には代表してひとりづつ伝えてはいるけど、詳細はほとんど何も言っていない。伝えたくない、それは自分が傷つくのが嫌だからと…

day168 静か

24回目の日曜日。 今日も相変わらず私はほとんど家から出ず、針と糸で作品を作り、写経をして仏壇に供えて今日一日を見守ってくださいとのぶに手を合わせる。 まだまだ義実家のことで心配事が多く、たぶん私一人では解決できそうにもないのだけど、誰か(役所…

day167 罪深い

今日は83歳の母のワクチン接種に付き添った。ようやく初回の接種。2度目は3週間後。幸い、接種後の体調変化はなく、無事に終了。自分のワクチン接種がいつなのかわからないけど、今年中には終わるだろうか。 コロナウィルスで世界が変わってしまった。この世…

day166 忘れてた

忘れてた訳じゃないけど、後回しになってて、最近思い出した(結局忘れてたんだけど)。 自分が入っている保険の、住所変更と、受け取り人変更。私の保険(死亡保険)はのぶが受取人になってたから。まあ受取人については法的相続人でいいのだけど。わたしは家族…

day165 のぶの実家

空き家になっているのぶの実家。ようやく解体する方向に動き出した。 2015年末にのぶのお母さんが亡くなってからほぼ空き家のようなものだった。母屋の横の離れはのぶの部屋で、ここは亡くなる日まで使っていた(休職中、のぶはうちではなく、昼間はこの離れ…

day164 偶然

今日、市でやっている無料の市民相談に行ってきました。 のぶの実家の始末のことで、どこから手をつけて良いかわからないままもう半年も放置しているので、何か指南をいただければと思い立ち、予約して出かけました。 相談に乗ってくれたのは弁護士さんだっ…

day 163 父の命日

父は2017年6月22日の深夜に亡くなった。 2017年の初めくらいに肺炎になり通院していたけど、4月上旬に入院。2ヶ月半ほどの入院で亡くなった。81歳だった。 完全介護の病院だったから家族の介護は必要なかったけど、母は毎日通っていた。症状としては肺炎が悪…

day 162 夏至

季節はめぐる。あんなに寒かったのにすでに夏になっている。 のぶは数字に強かった。特に日付やら時間の記憶力が良く、例えば「去年の夏至は6月20日で何曜日だった」とか、自動車のナンバーよく覚えていて「あの車さっきどこそこにいた車のナンバーと同じだ…

day161 図々しく

23回目の日曜日。 のぶがいなくなってもうすぐ半年近く経つ。相変わらず自分の心が空っぽで生きた心地がしない。極力誰にも会わず、色々なものから避け、現実から目を背けて暮らしてきた。でもまだ図々しく生きている。 やらなければならないことは残ってい…

day160 法多山尊永寺

毎年、初詣は近所の浜松八幡宮だったけど、その後1月の終わり頃にいつも袋井市の法多山尊永寺に厄除けのお札をいただきに、のぶと行っていました。 法多山は厄除けで有名ですが、もっと有名なのがお団子。たしか「ケンミンショー」とかのTVでも紹介されてい…

day159 アーティスト

今日は、知り合いのアーティストさんの展覧会を見に行きました。久しぶりの美術鑑賞。のぶが死んで、私の心もいったん死んだけど、私の肉体は死んでいなかったので、心は少しずつ蘇る余力があったようです。これまで何を見ても内容が頭に入らなかったり、あ…

day158 boring

朝目覚めると、先ず猫にご飯。のぶの仏壇にお線香(のぶのご飯)と朝の挨拶。自分の朝食。そのあと般若心経の写経をして、仏壇に備える。2、3日に一度は掃除と洗濯をする。 その後、アトリエでラジオ聴きながら製作の仕事。11時頃に買い物に行って、実家の母に…

day157 蛍

2012年6月、私が初めて浜松でのぶと暮らし始めて1ヶ月くらい経った頃。 少なくとも初めの1、2年は、まだ入籍していなかったけど、のぶは、近くから遠くまで、本当にいろんなところに連れて行ってくれました。特に浜松市内は、ほとんど地理の分からない私に、…

day156 6月…

もう6月半ば。のぶから振り込みがあった(遺族厚生年金)。 5、6月は毎年憂鬱になります。だから計画を立てて旅行に行くのだけど、去年も今年も旅行に行けない。ましてや海外は。8年前の2013年の今日はロンドンに到着したらしい(Facebookの日記より)。2016年に…

day155 うしろ姿

2016年にロンドンのロイヤルオペラハウスのライブに行った時にお土産で買ってきたTシャツを着たのぶ。 後ろから見たらクリスっぽい。 そういえばファンの友人がのぶと対面した時に「ニールとクリスを足して割った感じ」と言われた。もちろんリップサービスだ…

day154 人間関係

22回目の日曜日。 あの時の、時間が全く進んでくれないような苦しさから比べれば、どんどん時間が早くなっているような気がします。ただ、苦しさは形を変えていまも変わらずあります。 「いまは何もできないから許してもらおう」と、動けないこころはまだ変…

day153 ボーナス

私は自営業だからボーナスないけど、のぶは毎年この時期夏のボーナスをもらってた。ほとんどが実家の借地代(固定資産税?)の支払いに使われてしまったけど、Facebookの思い出を見たら、毎年鰻をご馳走してもらってたようです。 昨日の思い出に続き、鰻…好き…

day152 梅雨だけど晴れ

Facebookの「今日の思い出」、2018年の今日、のぶは有給休暇をとって私を映画と鰻を食べに連れてってくれたみたいです。 3年前の当時の私はとても落ち込んでいました。その半年前に愛猫ショコラが亡くなってペットロスでした。亡くなったこともそうだけど、1…

day151 5回目の月命日

今日はのぶの5回目の月命日。 月命日には浜松に墓参する。2、3日前から眠れなくなる。緊張するのか、悲しくなるのか、わからないけど、少し憂鬱な気分になってしまう。 浜松は素晴らしい場所だ。私にとって、都会過ぎず田舎過ぎず、海も山も湖も、史跡もお城…

day150 伝えたい

人は亡くなったら、魂は天国に行くとか、お釈迦さまの弟子になって修行するとか、守護神のようにいつもそばにいるとか…いろんなパターンの話を聞きく。これは古今東西、愛する者を失った人を救うための優しい作り話なのだと思う。私は、本当は何もかも消えて…

day149 生き残った人たち

死を連想させる歌はなかなか受け入れがたかった。でも、昨日書いた宇多田ヒカルさんの母へのレクイエムは自然と聴くことができた。これは私にとっても小さな進歩だと思う。なにせ今日まで、ここに彼らのことを書くことさえできなかったのだから。 私の推しの…

day148 ストレス、ショッピング

とにかく、浜松から引っ越してくるときにほとんどの物を捨ててしまった。 少し後悔もしている。 あれだけ見るのが辛かったのぶの遺品をもう一度手に取ってみたい気がする。でももうこの世にはない。幻だったかのように、のぶと共に消えてしまった。ただ、私…

day147 花束を君に

21回目の日曜日。 日曜日は私にとってのぶの日。会社がお休みののぶとは日曜日に最もよく一緒に出かけ、3回のご飯を共に食べ、TVで笑点や大河ドラマを見てた。そして別れも日曜日。 日曜日の午前10時からの楽しみはTBSラジオの「安住伸一郎の日曜天国」を聴…

day146 4年前

フェイスブック(FB)の思い出投稿によると、4年前、2017年の今日前後は、私はとても忙しかったようです。 焼津市でグループでの展覧会があって慌ただしかったのだけど、仕事で忙しいのはありがたいこと。展覧会中も忙しいけど、意外と展覧会後の方が(問い…

day145 持病

今日は自分の病院でした。 まあそんなに深刻でもないのですが、HbA1C値(血糖値)と腎臓の数値が良くないです。2年ほど前に一般的な健康診断で引っかかり、浜松の総合病院に通っていました。投薬だけで何とかなっていました。 生まれつきの体質と食生活が大…

day144 スイカ

スイカをいただきました。 みたこともないくらい、すっごく大きい見事なスイカです。箱から出せないくらいの重さです。 浜松はいろんな農産物や食材の宝庫ですが、スイカも名産で、こちらは和合のスイカというブランド。もう早生が出ているのですね。 送って…

day143 続・般若心経

すごいなあ100均! 毎日、般若心経の写経を続けています。とにかく何かしたい。自分のために、のぶのためにも。半紙に写して書くだけだったけど、先日ダイソー(100均)で見つけました。 税込110円で、かなりちゃんとしています。 すごいなあ、100均! 改めて…

day142 アップルパイ

毎日、のぶの食べたそうな果物やスイーツをスーパーやコンビニで選んでお供えしています。 今日はローソンで買ったアップルパイ。 のぶはりんごが好きで、使っていたメアドやハンドルネームもAppleが入っていました。 ただApple社の製品は一つも持ってなくて…