まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day 163 父の命日

父は2017年6月22日の深夜に亡くなった。

 

2017年の初めくらいに肺炎になり通院していたけど、4月上旬に入院。2ヶ月半ほどの入院で亡くなった。81歳だった。

 

完全介護の病院だったから家族の介護は必要なかったけど、母は毎日通っていた。症状としては肺炎が悪化したのだけど、原因は脳。父は亡くなる15年ほど前に、会合で訪れていた浜松で、くも膜下で倒れ救急搬送、浜松医療センターに3ヶ月ほど入院した。その時も母はほぼ毎日浜松に通った(私はまだ浜松市民ではなく、駅まで送迎する程度だった)。

 

幸いほとんど後遺症もなく退院できて、普通の生活はできていたけど、結局人生の最期で脳障害の症状が出てしまったようだ。

 

亡くなったのは残念だけど、母は看取った故に悔いは残らなかったと思う。父も最後まで母がそばにいたので、安らかに逝ったと思う。

 

父は私には何も喋らない(本当に私が高校生くらいからまともに喋ってなかった)けど、母には本当に優しい夫だったと思う。父も遠州人なので(生まれは旧浅羽町、中高は浜松)、ちょっとのぶと似たところはあったと思う。

 

両親はいつも一緒だった。本当のところは私はわからなかったけど、金婚式を過ぎるまで仲良く生きたと思う。のぶも父くらい長生きして欲しかったと思う。

 

f:id:kotama2015:20210622221627j:image

 

東京時代の父(20代前半)