まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

day262 運転免許証

免許証の更新の葉書が来ていたので、更新に行ってきた。 美容院でカラーの予約をしてあったので、美容師さんのブローしてもらった後ならちょっとはマシな写真になるかと思い、美容院を出たその足で警察署へ。 ゴールドカードなので優良者講習はビデオを見る…

day261 ジム

浜松にいる時にはジムに通っていた。 私は老いていく人間が生きるために必要な体は、脳と腸と筋肉だと思っている。ボケずに、なんでも食べれるように胃腸が丈夫で、転ばないように体幹と筋肉をつける。 でも浜松を引っ越す特に退会して以来、ジムに再入荷せ…

day260 秋風

今日は快晴、湿度低め、気温は25度以下。とても過ごしやすい日。日本は異常気象で春と秋が極端に少なくなってしまった。こんな過ごしやすい日は一年に何日もないかもしれない。 こんな日だって私はのぶを思い出す。秋風が吹く穏やかな公園を、手を繋いで歩い…

day259 支え

浜松の数少ない友人が今日、うちに寄ってくれた。ピザとお寿司を持って、サッと寄ってさっと帰った。 多くを話さないのは優しさの塊なのだろう。 浜松の人は、優しい人が多い。気を使うというか。一周回って無愛想に思える人もいるけど、気を使ってそうなっ…

day258 向き合う/受け入れる

37回目の日曜日。 のぶがいなくなった生活には慣れたけど、この世からいなくなったことにはまだ納得がいかないし、心の底から信じていない。いつかまた何処かでばったり会うんじゃないかと淡い期待を抱いている。 のぶが亡くなってしばらくは何を見ても何を…

day257 おきあがりこぼし

1月の寒い時にのぶが逝って、暖かくなるまでは記憶があまりない。 表ではやる事が多くて忙殺され、裏では一人で泣いていた。 3月くらいから、自分のこれからの仕事や生活の事を考え始めポツポツと出来る仕事を再開した。その頃、展覧会出品の話をいただいた…

day256 秋分の墓参

今日は実家とのぶ家の秋分の墓参。 実父の出身は袋井市(旧浅羽町)でお墓もそこなので、浜松から近い。 今日は姉が来てくれた。姉も私も実家から出ている立場だけど、実家を継いでいる人間がいないから仕方ない。 のぶ家も同じだ。唯一の継子であるのぶはもう…

day255 秋分の日

今日は秋分の日。 10年前の今日は、のぶと日本平動物園に行きました。 日本平動物園のアイドルのロッシー その後清水のドリプラの観覧車に乗ってたりして、若い人のデートみたいなことしました。二人とも40代で、いい歳して。でものぶはこういうベタなデート…

day254 眠い

うちの猫たちはのぶが大好き。 22日は猫の日。 いつも可愛がってくれた。 なんでこんないい人が地上からいなくなってしまうの?

day253 彼岸の入り、十五夜

今日は秋の彼岸の入り。 のぶが逝ってから春の彼岸は済んだからはじめての秋お彼岸。 アトリエの庭(たまガーデン)の曼珠沙華は、今年はのぶのために咲いています。 たまガーデンは、2012年に亡くなったアトリエ猫、たまにちなんで名付けたもの。お葬式をした…

day 252 展覧会終了

今年の展覧会が無事に終了。 製作とは違う仕事で楽しかった。 去年の人形展にはのぶも見にきてくれた。のぶは人形のことよく分からないしそんなに興味持ってなかったと思うけど、私のやることは無条件に認めてくれていた。 今回だけじゃなくいつも、親や親戚…

day 251 一人じゃない日曜日

36回目の日曜日は、仕事先のギャラリーで過ごした。 忘れることで気が楽になります でもなかったことにもしたくない。 複雑。 10年前の付き合い始めて間もない私たちは毎日が楽しかった。 10年のうち9割が楽しかったのだから。のぶもそうだといい。

day250 優しさと搾取

私が尊敬する仕事のお付き合いのある女性がいて、ここのところおしゃべりする機会が多かった。 その方は60代でとてもチャーミング。おしゃれでセンスがよく、すっごく優しくてあちこちに気がまわる女性。とても苦労していまは起業してオーナーとして働いてい…

day249 記念日

今日はやっぱり交際開始日だった。 10年前の今日、正式にのぶと付き合い始めた。 居酒屋さんで岩牡蠣を食べた。今でもあれは美味しかったなと思っている。 写真に写っている岩牡蠣、のぶは大きいほうをわたしにくれた。 単純だけど、こういうところが私がの…

day248 10年前

10年前の9月、わたしとのぶは初めて出会って毎週デートしていたと思います。 浜松と焼津を行ったり来たり 楽しかったな。3連休は日本平動物園に行ったっけ。 浜松市動物園は行ったことがなくて、いつか行こうと言っていたのに結局行けなかった。 のぶ、楽し…

day247 仕事

今日は展覧会やっているギャラリーがお休み。 緊急事態宣言が出ているしお天気があまり良くないのでお客さんは少ないけど、それでもゆっくりいろんな人と話せるから幸せ。 いつもは仕事場にこもって誰とも話せないし。 特に今年は精神的にもつらくて、作品を…

day246 登記完了証

のぶの実家の滅失登録が完了して、証書が届きました。通常なら法務局に行ってやれば良いのですが、緊急事態宣言が出ていますので、郵送で出来ました。 (相続や登記関係は素人が分からない部分も多いので、司法書士さんにお願いすることも多いのですが、建物…

day245 死(透明な人)

朝方、嫌な夢を見て起きた。 愛猫のしょうたが死んでしまった悪夢だ。 本当に夢でよかった。しょうたはまだ3歳でなんの持病もない元気な子だ。いちばん死から遠い。むしろもう片方のこたま(推定10歳、持病あり)の方が死に近いかもしれない。 思えばここ10年…

day244 35回目

35回目の日曜日 ダメ、全然慣れない。いくら時間を重ねても悲しい 生きるのが難しい。

day243 展覧会 (初日)

展覧会が始まりました。私にとっては、外の世界とつながる数少ない、大事な展覧会です。 ただただ家にこもって作品を作るのも幸せですが、誰かに見てもらい、作品を買ってもらうことで生活が成り立ちます。自分で作品について説明するのも大事な仕事です(製…

day242 展覧会 (搬入)

明日から展覧会。私を含め8人の作家が出品する「まねきねこ展」だ。今日は搬入に行って来た。 私に製作という仕事があって良かった。 それで食っていけるかどうかは、現在のこの状況では微妙なところだけど、なんとか25年以上やって来ている。いい時も悪い時…

day241 墓参と美容院

明日10日がつき命日だけど大事な仕事があるので今日、墓参。 出かける時は大雨だったけど、お墓に着く頃は晴れ間が出て来た。 再度、平地になった義実家を見に行く。本当になくなってしまった。この地で川合家はひっそりと暮らしてきた。60余年、悲しみも喜…

day240 ピエタ

先日ネットで見た話題の一つ。 バチカンのサンピエトロ寺院にある、ミケランジェロのピエタ像の様々な角度から見た画像が公開された。 私も30年も前にサンピエトロ寺院でピエタを見たけど、当然、正面からしか見たことがない。確かやや高いところにあったの…

day239 失敗

ちょうど1年前の私のFacebookの日記。 今週土曜日から展覧会だけど、1年前も展覧会直前だった。展覧会直前は気持ちがせわしない。 この時すでにのぶの体調が悪く(5月から休職していた)、私はいろいろ追い詰められていたようだ。あまりにも余裕がなかった。 …

day238 クロの日

今日は9月6日、語呂合わせでクロの日、黒猫の日でもあります。 私の愛猫の1人が黒猫‍⬛。しょうたです。しょうたは2018年4月6日生まれ(日は推定ですが、クロの逆、シロの日)。 以前飼っていた黒猫ショコラが約1年の闘病の末2017年12月に亡くなってしまい、半…

day237 空白

34回目の日曜日。 何度思いを馳せてみても、現実は変わることがなくて。 残された自分のやってしまったこと・やらなかったことの重さばかりがくっきりと浮かび上がってしまう。 もうあんなに幸せな気持ちになることは無いんだなあと思う。

day236 10年まえ

ワクチン2回目接種後、1日くらい経ってちょっとぼーっとしています。熱は微熱程度。ちょっとだけ筋肉痛(ワクチン接種前から肩こりが酷かった)。 ぼーっとすると、のぶのこと考えるなあ。頭の中で記憶が巻き戻ってしまう。 10年前の2011年9月に、私はのぶと初…

day235 ワクチン

今日は新型コロナワクチン2回目を接種しました。今のところ、腕の微妙な筋肉痛っぽいもの程度、たいした副反応はありません。明日に出るかもしれないけど。 積極的に生きたいとも死にたいとも思わないけど、ちゃんとワクチンを打つのだから、生きたい方のパ…

day234 メディア

今日、私はラジオ出演しました。電話で生放送でした。本業の創作と出品する展覧会の話題で、15分ほど話をしました。 地元のコミュニティFM(FM-Hi)なので、生放送かネットのサイマル放送では聴けるけど、radikoみたいに後から聴くことが出来ません。Androidス…

day233 法務局

今日、法務局に、義実家の建物滅失届を郵送した。これで本当に終了。 本当は浜松法務局に実際に提出すれば良いのだけど、コロナで県下全域に緊急事態宣言が出ているので、ほとんどのお役所はリモート提出を推奨しているみたい。提出書類の書き方指導も電話予…