まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day262 運転免許証

免許証の更新の葉書が来ていたので、更新に行ってきた。

 

美容院でカラーの予約をしてあったので、美容師さんのブローしてもらった後ならちょっとはマシな写真になるかと思い、美容院を出たその足で警察署へ。

 

ゴールドカードなので優良者講習はビデオを見るだけで3、40分程度で更新完了。前回更新時から5年、浜松と焼津を結構行ったり来たりして運転はたくさんしたけど、違反は無かった。

 

免許証に本籍地の記載はないけど、登録はされている(書類で確認した)。そういえば私の本籍地はのぶの本籍地、つまりは先月解体して返還した義実家の住所だ。自分の本籍地なのに今はもう全く縁のない場所になってしまった。

 

そう思うと、急にあの場所が愛しくなった。

 

いつかは浜松に戻りたいと思っていたけど、あそこにまた住めないだろうか。もし大家さんが賃貸アパートを建ててくれたら良いけど、それは難しい。私が買って一軒家を建てるのが一番良いのだけど。でもお金がなあ。保険を解約したり全財産を集めればあの土地の半分くらいなら何とか買えるかもしれない。でも家を建てるお金はないな。ローンは組めないだろうなあ…。私には子孫がいないから残しても仕方がないし。(財産がないのに)土地を持つのめんどくささはなんとなく知っている。

 

でも元浜町にはのぶの面影が一番強い場所だ。

 

住むならこの辺がいい。

 

どうしよう。