まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

49日目。7週目

昨日はのぶの四十九日法要と納骨をしました。四十九日に法要をすることは知っていても、正直四十九日の本来の意味合いや数え方などはちょっと不勉強でした。 https://ansinsougi.jp/p-72 このサイトによると、四十九日をもってのぶは閻魔様の審査を終え、仏…

48日目。四十九日法要

今日は四十九日法要と納骨をいたしました。 久しぶりの浜松です。 一区切りついた感じです。 簡易の祭壇から、小さい仏壇に変わりました。 私たちが住んでいたマンションには仏壇はなく、近くの実家(空き家)に古い仏壇がある状況でした。ただ仏壇は大きくて…

47日目。無感覚

雨。寒い。 numb. 何故か無感覚だ。 思うことはたくさんあるけど、感覚がないような感じ。 ただこれはずっと前から頭の中にあった「どこか他人事」な感じで、それがいま最前列に出てきた感じ。 なかなか感情をはっきりと言葉にできない。 今日ものぶのために…

46日目。お金

昨日までの数日はずっと涙が溢れ出て止まらなかったけど、今日は不思議とピタリと止まっている。悲しい寂しいは周期的なのだろうか。泣くのは情けないとは思うし、のぶは私が悲しむことを望まないと思うけど、致し方ない。だって涙を我慢できない。何を見て…

45日目。髪を切る

髪をバッサリ切りました。 私のスタンダードは肩甲骨くらい。年に1度あるかどうかの着物のために長くしています。20㎝位切って、鎖骨くらいの位置になりました。 気持ちは出家です。気持ちは尼です。直虎様です。 2020年の年内に美容院はヘアマニュキアのた…

44日目。当たり前のこと

家族を失った人のためのサイトを見ました。 https://www.inochi-akari.city.nagoya.jp/message/important/anata_honsatu.html だいたい当てはまる。私の感情のモヤモヤは当然のことだったようです。 正直、こういう寄り添ってくれるものでさえ見るのが辛い。…

43日目。猫の日

昨日から泣きっぱなしでしたが、そういう時は猫のこたまが側に来て慰めてくれます。本当にこたまは人の気持ちがわかるようです(小さい頃に辛い目にあってきたからかもしれません)。 今日は猫の日です。のぶは私に出会うまではわんちゃん派で、ほとんど猫に触…

42日目。日曜日の憂鬱

6回目の日曜日。のぶが亡くなった日曜日から6度目の日曜日。 私は前日に家出してアトリエでのぶが迎えに来るのを待っていた。手仕事しなから、tbsラジオ 日曜天国を聴いていた。呑気に。何も知らずに。 のぶはその日の朝、洗濯をしていた。苦しかったんだと…

41日目。遺されたもの

のぶは特に借金もなく今月中にはクレジットカードの引き落としも終わるはず。 のぶに遺されたものはどんどん消えていくけど、ひとつ大きなものが遺っている。のぶの実家だ。 もちろん誰も住んでいないし電気ガス水道も止めてしまっている。上物はのぶの所有…

40日目。ありがとう

今日も私は生きている。 今日も無事に1日を終えることができそう。 のぶありがとう。今日も見守っていてくれて。 あと1週間くらいで四十九日。法要と納骨。これを境にのぶはまたどっか天国だか異世界だかに行っちゃうの?そんなことないよね、ずっとそばにい…

39日目。何処に

のぶは私と結婚して幸せだったのかなぁ。 もっと幸せになって欲しかったし、幸せになるべき人だった。あんなに努力家だったんだから、夢が叶って欲しかった。もっと優しくて可愛い人がふさわしかったんじゃ。 それとも夢が叶ってゴールに辿り着いたのかな も…

38日目。病

昨日は本当に辛かった。何故こんなに試練がやって来るのだろう。 この1年間、世界中が新型コロナ禍で、人生を狂わされた人は多かったと思う。大切な人を失った人も多いと思う。 私は仕事のひとつをほぼ失いかけている。ただ仕事なら他に探すなり転向するなり…

37日目。生きる

辛い

36日目。優しさ

雨。暖かい。そういえばのぶのお通夜に日は雨で、のぶが亡くなった日からお葬式が終わるまで凄く寒かった。1ヶ月経ったら暖かくなった。私の心は止まったままだけど、季節は進む。当たり前だけどどんどん暖かくなって、あと半年したら猛暑にもなるだろう。そ…

35日目。バレンタインデー

私は先月、のぶに派手にフラれてしまったので、あまり関係ない今年のバレンタインデー。 毎年バレンタインデーには何かしらのぶにはケーキやらパンやら作ってました(普段から作ってたけど)。 2014年に作ったケーキ、サンセバスチャン(市松模様のケーキ)が一…

34日目。エゴイズム

昨夜、知らない番号からスマホに着信がありました。きっとのぶの知り合いからだと直感しました。そしてその通りでした。 のぶのスマホは先月解約してしまい、その番号に電話をかけると、番号を変更しましたと、私の携帯番号を案内されます。それでその人は私…

33日目。愛猫たち

うちには2匹の愛猫がいます。 ブリーダー崩壊現場から救出されたこたま(女の子)。2013年にうちに来ましたがすでに大人だったので現在9歳くらい。 もう一匹は黒猫の男の子、しょうた。2018年に浜松市の保護センターから引き取りました。生後3ヶ月の子猫でした…

32日目。年金

先日、年金事務所に行ってきました。のぶの厚生年金の手続きです。まだ受給者の年齢ではありませんが、遺族年金が私に支給されるそうです。 のぶは今の会社で29年、その前に契約社員やらバイトやらやっていた時代は国民年金を5年ほど、1度も滞りなく納めてき…

31日目。1ヶ月

ちょうど1ヶ月経った。 痛みが長かったような気もするし、10年がすっぽり抜けて時が飛んでしまったような気もする。 昨夜から涙が止まらなくて眠れなかった。なるべくネガティヴな感情を持たないように、書き残さないように気をつけてきたけど、悲しい気持ち…

30日目。パン

10年前、2011年8月に私はのぶと出会った。 最初はネットの掲示板的なもので、私が「プリンターが壊れたけど何か良い機種知っていますか?」と言うような他愛もない質問に、結構きっちり答えをくれたのがのぶだった。 お互い静岡県民だったので親近感が湧いて…

29日目。思い出す

昨日の大河ドラマ「麒麟が来る」での場面。 細川忠興が溺愛する妻(明智光秀の娘・たま)に、「夫が不在の時に夫を"思い出す"とは、いつもは忘れているということなのでは?」という歌を歌われたいうエピソードが出て来た。 後年の、細川忠興の妻への執着愛は…

28日目。TV

今日はのぶが楽しみにしていたドラマ「麒麟が来る」の最終回だった。私ももちろん大河ドラマファンで、1年間楽しませてもらった。戦国時代大好きだけど、個人的には、九十九茄子、平蜘蛛、蘭奢待などの名品の小道具が生かされていて楽しかった。今日はのぶは…

27日目。日常

表面的には、いつもと変わらない週末。不要不急の外出を避けてアトリエで作品製作。 コロナ禍は世界中に悲しみとパニックを引き起こして、日常をどんよりさせているけど、私にとっては…不謹慎とは思いつつも、まるで唯一の救いのよう。もしいまコロナ禍でな…

26日目。仕事

今年に入って(のぶがなくなって)、ほとんど仕事をしていなかったけど、明日から始まる展覧会の出品者の一員として、作品の搬入に行って来ました。展覧会は明日からです。 今年に入ってから新たに作ったものではないけど、仕事のチャンスを与えてもらえたので…

25日目。人生経験

こんな悲しい人生経験はしたく無いけど、私にとってはとんでもなく大きな経験をしました。こんな時に言ってはいけないことも体感しました。 今はまだ放っておいてほしいです。何か声を掛けてもらうのは、もちろん優しさで言ってくれているのだろうと思います…

24日目。運動不足

まだまだ新型コロナの影響で、外出自粛の雰囲気(うちは該当地区ではないものの)。大好きなミュージシャンのUKライブが2020年→リスケ2021年→再リスケ→2022年になった。私には未来がある。 のぶが居なくなったり、引っ越しでジムをやめてしまったので、もう1ヶ…

23日目。ルーティーン

私には浜松時代に生活のルーティーンがありました。 のぶと出会う前から私は、浜松から65km離れたところ(生まれ育った町)に仕事場(アトリエ)があり、もう25年ここで仕事をしていました。 なので浜松に住所を移したあとも、月の1/3以上はアトリエに帰っていま…

22日目。怠い

だいたいのやる事が終わりつつ(決まりつつ)あり、嵐のような忙しさが去っていくと、何も出来ないゆえの怠さが襲って来て、何もする気になれない。他人は他人事ゆえにのぶの死を忘れていくだろうけど、私にとってそれは一生忘れられない「いま」も続く出来事…