まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

28日目。TV

今日はのぶが楽しみにしていたドラマ「麒麟が来る」の最終回だった。私ももちろん大河ドラマファンで、1年間楽しませてもらった。戦国時代大好きだけど、個人的には、九十九茄子、平蜘蛛、蘭奢待などの名品の小道具が生かされていて楽しかった。今日はのぶは見れなかったけど、私の目を通して見てくれたよね?2017年の「おんな城主直虎」で地元浜松が舞台になった時には毎週のようにゆかりの地に2人で訪ねたよね。

 

のぶは基本TVはNHK好き。ニュースやドキュメンタリー、朝ドラ、音楽番組(「歌コン」「BS日本のうた」)なんかが好きだったな。あと落語も好き。小三治ぼファンで、独身時代はひとりでよく上野鈴本劇場の初席(1月1日)に見に行っていたらしい。一度二人で新宿末広亭まで見に行った。残念ながら最近は小三治は寄せに出なくなってしまって、すっかりご無沙汰だけど。

 

あと映画の「男はつらいよ」の寅さんに憧れていたよね。自由に日本中を旅するのがのぶの理想の人生だったみたい。

 

これも若い頃だけど、バイクで北海道始め日本中を旅したって言ってたね。映画の撮影場所も回ったって言ってたね。もっと話を聞きたかったな。私はあまり日本の名所は行ったことがないから、いろいろ一緒に行きたかったな。

 

いまは寅さんみたいに日本中を飛び回っているのかなあ。