まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

day324 11月30日

11月も最後の日。人生最悪の年もあと1ヶ月。 去年コロナが広まった頃、4月頃からお教室にくる人がほとんど辞めてしまった。(いま思うと2020年4月頃は日本、特に田舎はではまだまだ感染者などたまに出る程度だった)。 それは仕方がない。いつもと違う災害レベ…

day323 無し

今日は本当に何も無し。 展覧会出品が終わったのでその整理くらい。もちろん製作も。 そろそろのぶの1周忌のことをお寺に相談しないと。

day321 46回目

46回目の日曜日。いつもと変わりないけど、仕事がある(求められている)ことに感謝。 今日はカツオ展&アート展の最終日で片付け。まあまあ売れてよかった。来月の蔵出し展にも若干の出品。

day320 久々のかぜんぐ。

今日は旧友に会った。 彼女と会うのは10年ぶりくらいだけど、あまり変わっていない。彼女と会うと高校時代に戻るようだ。 関係性が不思議だ。特別に趣味趣向が重なるわけでもなく、性格も違うからたびたび喧嘩もしてきた。職業も全く違うし、10年ぶりでも昨…

day319 のんこ、逝く

昨夜遅く、実家の猫、のんちゃんが虹の橋を渡りました。 昨日も書いた通り、最近創作物の死(ドラマや映画で描かれる登場人物の死)が多く目につき、しかもそれぞれに違っていてよく描かれていることを感じていた。 私自身が死に敏感になっていることは確実だ…

day318 作りものの死

最近、ドラマで登場人物の死を良く目にするようになった。しかもみなよくできている。作りもののなのに悲しいと感じる。 偶然ではなく、コロナ禍でデストピアがもはや想像上の出来事とは言えなくなったいま、愛する人の突然の死は誰にでも起こると、世界中の…

day317 美味しいもの

最近あまり食欲がでず、いい加減なものばかり食べていたので、栄養が偏っていそう。良くない。 外食もほとんど行っていないし、美味しいものをたまには食べたいと思い、デパ地下に行って美味しそうなお惣菜をいくつか買ってみてはものの。 美味しくない。美…

day316 勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、で、新嘗祭。 2013年の11月23日、のぶと私は伊勢神宮に行った。 この年は20年に一度の式年遷宮があり、11月23日は新嘗祭が行われていた。すごく混んでいたと思う。 のぶと私は10年で4回ほど伊勢神宮に行った。 趣味趣向は違うけど、神社…

day315 いい夫婦の日

11月22日、いい夫婦の日。または父の誕生日。 父は4年前に亡くなったけど、50年以上母が大好きで、母に看取られて亡くなったので(側から見たら)幸せだったと思う。 私とはえらい違いだ。のぶが亡くなる瞬間、私は近くにいなかった。手すら握ることはできなか…

day314 日曜日

雨模様の日曜日。45回目の日曜日。 今日も生きている。 大河ドラマ「晴天を衝け」で栄一の糟糠の妻、千代さんがコレラで亡くなった回。突然の死。 死の床にある千代さん(演じた橋本愛)は、不謹慎だけど神々しいほど美しかった。 広い部屋に一人、栄一のの喪…

day313 新しい作品

新しい作品を作れるのは幸せなことだ。 (私にとって新しい作品=原型から作る事) 今後おも生きていくつもりなのだ。

day312 実家の猫(のんこ)

実家にいる猫、のんこは2003年4月(推定)生まれ。 いま18歳半を超えました。 当時は私も実家暮らし。現在のアトリエを立てる前に築30年の古い家が建っていて、仕事はそこでしていて、タマとグリという2にゃんズを飼っていた。実家では前に飼っていた銀ちゃん…

day311 展覧会(手伝い&参加)

日曜日で、今年の焼津カツオShowてんが終わった。 焼津市が後援する焼津駅前商店街のイベントで、焼津の名物カツオ型の木板を使ってアート作品にし、商店街に飾って集客をするイベントだ。作品を作るのは子供からプロまでさまざま。今年で4回目、120作品が1…

day310 こたまの健康診断

今年は猫たちにとっても否応なく生活を変えざるを得ない年だった。こたまは膀胱炎で何度も病院に行った。抗生物質の注射を打っても繰り返し血尿が出たので、病院で血液検査とレントゲン検査をしてもらった(尿検査もしたかったのだけど、膀胱炎で尿が溜まって…

day309 小春日和

十一月に入って、風が冷たくなってきたけど日中の天気は良く、お出かけ日和が続きます。 今日も小春日和。過ごしやすいけど日の当たる場所で運動したり色々動くと汗をかくくらい。 一年のうちで今が一番いい気候かも。とても過ごしやすいお天気なのだけど、…

day308 緩和

今日は片付けの仕事。昨日までやっていたイベントの撤収だ。 顔見知りのお仲間のみなとおしゃべりできることは嬉しいし、他に仕事があれば嫌なことも頭の片隅に追いやることができる。 来週からはまたギャラリーでの作品展があるので手伝う予定。同じ趣味趣…

day307 苦しみ

44回目の日曜日。何も変わらず。今日も家から出ずに自分を責める一日。 責めたって仕方ない。のぶが生き返るわけじゃない。死とはそういう物だ。いくら悔やんでもどうしようも無い。私は自分が死ぬまで苦しむしか無い。 でものぶはもっと苦しかった。苦しむ…

day306 わがまま

引っ越したいと言っても、言っているだけでは実現はしない。賃貸物件情報は見るけど、それで終わり。 現実的には金銭的にもちょっと難しい。 前に住んでいた元浜のマンションは、物件情報だけでなくアパマンの営業の人に相談して見つけたラッキーな物件だっ…

day305 消えない

のぶへの罪悪感は消えない。 幸せにできなかったこと、守ってあげられなかったこと。 自分の言動全て。言ったこと、言わなかったこと。やったこと、やらなかったこと。 私はどうすれば良いのかわからない。 何をしてものぶには届かない。 どうすれば良いのか…

day304 浜松に

引っ越したい。 物件を見てみる。 でも悲しい。

day303 墓参(月命日)

10回目の月命日の墓参のために浜松へ。 今日も晴天です。のぶは晴れ男だよね。 最初のうちはやることがたくさんあって大変だけど、いまはほとんど浜松ではやることはない。のぶの実家ももう無くなってしまった。今日も跡地だけ見てきた(まだそのままの更地)…

day302 明日

明日で10ヶ月。 自分ながら良く耐えたと思う。 いまだに納得は出来ない。 浜松に引っ越したい。

day301 私の宝もの

浜松から引っ越して来て約10ヶ月。愛猫2匹のうち、スコティッシュのこたま(推定9歳♀)はもう10回ほど病院に行っている。 もともとアレルギーと喘息の持病があるけど、最近は膀胱炎が多い。頻尿で血尿が出て、見ていて辛い。対処療法は人間と同じく抗生物質の…

day300 立冬

のぶが居なくなって300日目。43週経った。 奇しくも日曜日で、立冬だ。 これからどんどん寒くなる。 私は冬が嫌いではない。年々冷えが辛くはなってくるけど、歩いたり体を動かせば何とかなると思っている(少なくとも去年までは)。 1月の寒さは身に染みた。…

day299 世界一の不幸

私は自分の考えうる最も来てほしくない不幸にみまわれた。その時は、自分が世界で最も不幸な人間かも知れないと思った。 でも今はそうは思わない。不幸な目には遭ったけど、不幸な人間かどうかはまた別だ。 みんないろいろある。もっと辛い目に遭っている人…

day298 幸せな時

幸せな時、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。辛く苦しい時間は長く続く。 いくら苦しくても、いつだって「今が一番マシ」。 今が幸せならなおさら、その幸せを大切にしなければあっという間に奪い去られる。 私は大失態をした。 幸せな時を大切にし…

day297 キッチン泉のカキフライ

数年前の11月4日の日記に、「キッチン泉のカキフライが今日から始まった!」と書いてありました。 うちの近くの洋食屋、キッチン泉のカキフライは絶品です。浜名湖産のカキしか使わないので、11月〜2月くらいまでしか出ていないのです。のぶと私は毎年冬はこ…

day296 保険外交員

今日、保険外交員がうちに来た。私が長いこと入っている大手保険会社のガン保険の見直しでの訪問。 若い男性で、いろいろ保険のことを話していたら、彼は3週間後に浜松八幡宮で結婚式を控えているという。 思わず「私もそこでやったんだよ!」と言って、ちょ…

day 295 旧友(続)

昨日の続き、高校時代の旧友からの謎の手紙の件 私はハッとした。 そういえば、私の実家の筋向かいに、旧友の友達が住んでいる。 彼女(A子)も旧友と全く同じく、小中高と一緒の女子だ。ただ私は彼女とは友人ではない。共通の友人は何人かいるけど、彼女は私…

day294 旧友

大阪から帰ってきたら、旧友から手紙が来ていた。 彼女は小学校から高校までの同級生で、現在は結婚して県外に住んでいる。小中はほとんど喋ったことなかったけど、高校は毎日一緒に通った。努力家で調子が良く、ちょっと他人とは変わった子だったと思う。高…