まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day316 勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、で、新嘗祭

 

2013年の11月23日、のぶと私は伊勢神宮に行った。

 

この年は20年に一度の式年遷宮があり、11月23日は新嘗祭が行われていた。すごく混んでいたと思う。

 

のぶと私は10年で4回ほど伊勢神宮に行った。

 

趣味趣向は違うけど、神社仏閣、歴史的場所が好きなのは共通していた。

 

この時は、浜松から車で伊良湖まで行って、フェリーで鳥羽に行き、また車で伊勢へ。お金はかかるけどこれが一番早い。ただ、伊勢へ行く人で混んでいるとフェリーのチケット(特に車の)が取りにくいのと、夕方の便の終了が早くて帰りはフェリーに乗るのが難しいから結局伊勢湾岸道で帰る。

 

伊勢湾岸道は渋滞がひどくて、いつも覚悟がいる。でも四日市あたりの工場夜景が未来都市みたいに綺麗で、夜の高速ドライブは楽しかった。運転するのぶは大変だったと思う。ありがとう。

 

もう車で伊勢へ行くことはないかもしれない。

 

今度は飛行機で出雲大社も行こうと言っていたのに、叶わない夢になってしまった。

 

まだまだ一緒に行きたいところはいっぱいあったのにな。