まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day297 キッチン泉のカキフライ

数年前の11月4日の日記に、「キッチン泉のカキフライが今日から始まった!」と書いてありました。

 

うちの近くの洋食屋、キッチン泉のカキフライは絶品です。浜名湖産のカキしか使わないので、11月〜2月くらいまでしか出ていないのです。のぶと私は毎年冬はこれが楽しみで、ほぼ毎週土曜日のランチに食べに行っていました。土曜日だけヘルプに来ているお店のお姉さん(シェフのの娘さんかな)に、くると思ってたから売り切れる2食前に取っといたよ〜、と言われるくらい常連でした。

 

f:id:kotama2015:20211105143711j:image

 

浜名湖産の牡蠣は大ぶりで、出始めはちょっと小さめだけど、年を越す頃にはどんどん大きくなっていきます。衣にもちょっとスパイスが入っていて、もともとカキフライ好きだからいろんなお店で食べたけど、間違いなくここが一番美味しい、私には。

 

のぶはいつも土曜日の午前中はこの辺を散歩して、キッチン泉の店頭に「カキフライあります」の札がいつ出るかと気にしていてくれました。「カキフライ始まったよ!」と言いながら帰ってくると、また2人で食べに出かけるのです。

 

のぶが亡くなる前日の土曜日も、のぶは「キッチン泉のカキフライ食べに行く?」と、部屋で仕事をしていた私に訊きました。でものぶの顔色が良くなかったので、出かけるのはしんどそうと思い、何か作るから家で何か食べようと私は言ったのです。

 

それ以来、カキフライは食べていません。カキフライは私に取って幸せな時の象徴みたいなご馳走。どんなにがんばっても戻って来ない時間です。

 

今年もキッチン泉のカキフライは始まったかな。