まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

days 展覧会終了

今年の秋の展覧会(かえるてん)が無事に終了。 2週連続で台風が来て、土曜日は1日ギャラリーが閉鎖。自然には勝てないから仕方ない。ギャラリーにも自宅も実家も特に被害は無かったし。 やっぱり展覧会は楽しい。基本的に人といるのはストレスだけど、このく…

days 彼岸

今年もアトリエのたまガーデンに彼岸花が咲いている。 たま、ぐり、ショコラ、そしてのぶ。私の大事な家族たち。もちろんのぶはここにいない。のぶの遺骨はお墓にいる。 今日から秋の恒例の展示会。忙しい方がいい。何も考えなくていいからね。 台風も来るの…

days もう

ほんとイヤもう なんでこんな辛いことばかり起きるの 生きていたくなくなる

days 墓参

月命日の1日前、墓参。 浜松はここ数日、雨の日が多かったけど、今日は晴れ間もある。のぶは割と晴れ男。 元浜の、知り合いの店に行く。今日、ようやくのぶが亡くなったことを話せた(その人は生前ののぶに会ったことはない)。 これまでのぶの死を伝えた人の…

days 元浜の幽霊

のぶは生まれてから死ぬまで浜松市の元浜町で生まれ育った。正確には私と最初に住んだ近隣の町(曳馬町)に1年半ほど居たけど、すぐに元浜町に引っ越したので、ほとんど元浜町に居た人生だった。 元浜町からのぶがいなくなった。のぶ一家が居なくなった。 57年…