まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days ちょうど3年

墓参。まる3年。

 

f:id:kotama2015:20240110185157j:image

 

時間だけは経つ。まだ3年という感じではあるけど、記憶はどんどん無くなっていく。

 

(神道なら今日が3年祭なのだけど)

 

私はあまり不思議なことは信じてないけど、のぶは亡くなる10日前にも神社でお参りしたし、その前にも厄除けや願掛けもした。でも何も効果がなかった。元から(私は)信じてないのが悪かったのかもしれないけど、一番効いてほしいところに効かなかったから、神仏は信じない。

 

それでも私が信じている不思議は、身代わり。ものが壊れたり無くなったりすると身代わりになってくれたのかもと思う。

 

でも、まさに今日、のぶの墓参に行く途中に、のぶの結婚指輪をなくしてしまった。

 

お守りとしてネックレスに通して自分のと2本一緒に身につけていたものだ。海外にもお守りとして持って行ってた。なのに今日、見当たらなくなった。たぶん車の中に落ちしたと思うけど…何かの身代わりになってくれたのだろうか。