まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 墓参

9日だけど、前倒しで月命日の墓参。

 

f:id:kotama2015:20220809173203j:image

 

朝9時半だけど暑い。香花を代えているとたった5分でも汗がぽたぽた顔に滴ってくる。

 

お墓って暑い。そして冬は凄く寒い。

 

2019年の今日、のぶと飯田に旅行した。亡くなる1年半くらい前の2019年の夏にも、のぶは体調が悪く休職していた。のんびり飯田線に乗って旅行しようよとわたしは言って、青春18きっぷを買った。前日の夜、「大丈夫?行ける?」と訊いたら「大丈夫」とのぶは答えた。

 

次の日の朝、のぶは「行きたくない」と言った。でも、「せっかく計画立てたからちょっと行ってみない?ダメそうなら途中で引き返せばいいじゃない」と半分無理に連れ出した。

 

気分転換になったのか、飯田まで行って帰ってこれた。飯田は浜松より暑かったけど、冒険旅行みたいで楽しかった。まだ青春18きっぷは残っていたので、調子に乗って2週間後には熱海にも行った。のぶはそこそこ楽しそうで、行って良かったと言っていた。快方に向かっていると信じていた。

 

熱い太陽に照らされると、飯田を思い出す。生涯一度きり、行った場所。