まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 墓参(月命日)

f:id:kotama2015:20230811090509j:image

7月の墓参からまる1ヶ月。香花がびっくりするくらい茶色く乾燥したドライリーフになっていた。雨も降っているから花受けには水も入っていたけど、今年のギラギラ太陽には勝てなかった。人間も外にいれば完全にミイラになりそうな暑さ。

 

カレンダー的には明日からお盆。

 

それにしても、世間の人が当たり前のように「ご先祖が帰ってくるから」という概念で動いているのがちょっと奇妙で可笑しい。

 

実家が神道のためお盆の儀式に縁がなかった私としては、仏教は1年通してわりとやることが多くて驚く。私自身はお盆に死んだ誰かが帰ってくることは信じてないけど、キュウリに乗って帰ってくる姿はとんでもなくファンタジーで想像すると不思議。

 

お墓参りくらいはするけど。