まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day215 善光寺

この時期、8月のお盆はのぶの会社も、土日含めて1週間程度の夏休みでした。

 

のぶは独身時代から、夏休みの1日は一泊二日で長野県の善光寺にひとりで行っていました。結婚後もこれは毎年、しばらく続いていました。

 

車で善光寺の近くの宿坊まで行ってそこに泊まり、朝早く起きて善光寺に行き、夏休みだけ開いている特別公開を見て、日帰り温泉に立ち寄ったりお蕎麦を食べて帰ってくる、と言うのぶらしい地味で解放された旅だったようです。

 

善光寺の参道にたくさんお土産屋があり、その中に猫雑貨のお店があり、いつか連れてってあげたいと、言っていました。いつか、は来ませんでした。のぶの優しさが痛いくらいです。

 

私はまだ一度も善光寺に行ったことがないのですが、いつか行ける時が来るんでしょうか。