まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day216 8月15日

終戦の日

 

8月中旬は一年で一番暑い時期だ。

 

昔は今より暑くなかったとは言うけど、終戦の日は暑かったと言う。あれからずっと、この日は暑い。去年の浜松もとても暑かった。

 

去年のお盆時期は気温が38度くらいあり、私の車は市内を走っている時にパンクしてしまった。ディーラーは全てお盆休み中。すぐにJAFを呼んだけど同じような人が多いようで、JAF会員でも到着まで2時間かかると言う(20年JAFも会員だけど初めてJAFを呼んだ。なのに…。)。

 

結局わたしはのぶに電話して、車で来てもらった。誰か…のぶがいてくれれば2時間JAFを待つのも何とかなる。そういえば、この近くにコストコがある。コストコなら開いているし、いま装着しているタイヤはコストコで取り付けた。のぶに先導してもらってコストコのカーステーションまで行って、事なきを得た。

 

そのくらい暑かったのに、今日は雨で、25度くらいしか無い。涼しいくらいだ。いくら雨でもお盆にこの気温はちょっと異常気象っぽい。何だか怖い。

 

田舎の町にもコロナが蔓延し、政治には不信感ばかり。災害や異常気象でたくさん人が死ぬ。みな自分勝手に振る舞い、他人のことなど考えなくなっている。日本は終わるのかな。世界はもうすぐ終わる?それでもわたしは覚悟できてるよ。いつ死んでも構わない。