まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

day473 地縛霊

ヒトは死んでも霊にはならない。 無になるだけ。 恐ろしいほどぽっかりと無くなるだけだ。 残された生きているはずの私が霊になるのだと思う。 今日は月命日ではないけど、浜松ののぶのお墓に行ってきた。のぶが亡くなった場所(のぶが57年住んできた町)に行…

day470 こたまの誕生日

今日はこたまの誕生日。私が決めた誕生日。 前の所有者(ブリーダー)が、商品であるはずの猫たちを全く管理してなくて、こたまは誕生日がわからない。 同時にたまの命日でもある。こたまはたまがなくなった日に生まれたことにした。 こたまをたまの代わりにす…

day467 どうしよう

UK行きはまだ迷っている。 でも今日、飛行機とホテルを予約した(念のため飛行機はキャンセル保険が効く会社で取った) 迷ってるのは確かだけど、予約したら気持ちが楽になった。やっぱり行きたいんだよな。 心配がないわけじゃない、本当にゴッソリ削ぎ落とし…

day465 たまの誕生日

今日は私の愛猫たまの誕生日。 2001年4月20日生まれ、2012年4月25日永眠。 本当に可愛くて面白い猫だったな。お客さん大好きの暴れん坊甘えん坊。 2ヶ月くらいなんの検査しても原因が分からず、かなり詳しく検査してもらったけどよくわからず亡くなってしま…

day464 UK

自分の中でめちゃくちゃ対立する意見が戦っていて逃げ出したい気持ちです。来月下旬のUKに行くか行かないかの対立です。 コロナとロシア戦争のダブルパンチで外務省の海外渡航(UK)はレベル3(不要不急の渡航を控えて)。ロシアのせいで航空券が倍くらい高いう…

day462 日曜日

辛い。のぶが亡くなった日曜日のその時間になると襲われる。 私はいまだに屍だ。ゾンビだ。ウロウロするゾンビでなく、沼にハマって身動き出来なくてウガウガしてる、最も間抜けなゾンビ。 明日が来るのが嫌になる。

day460 忍び寄る鬱

この時期はいつもそうだ。意外と多くの人がそう感じているのかもしれない。5月病という言葉があるくらいだから。 私は4月から6月くらいはずっと憂鬱な気分に支配される。深く考えると死にたくなるので、考えないようにして息をしているので、ほとんどゾンビ…

day457 こたま術後

こたまの手術後の様子。背中側の傷は問題なし。お腹側、ちょっとかぶれがあり、腹水がちょっと溜まっているため、注射器で水を抜く。お腹に軟膏を塗る。毎日の投薬(炎症止め)。 本人はいたって元気そうでご飯をたくさん食べる。 腹水がたまるのがちょっと心…

day455 墓参

10日、日曜日、浜松に墓参 いまだに、なぜのぶが死ななければならなかったのかわからないけど、のぶが苦しみから解放されて幸せになったことだけを祈っている。 わたしは「自分がこうなったら最悪だと思う」ということがよく起きる。 でもなんとなく、たまに…

day454 カムカムエヴリバディ

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」終わった。 スピード感があるけど全然端折ってない濃い内容で面白かった。 のぶは1話も見てないけど、たぶんめちゃくちゃ好きだと思う。 のぶは朝ドラ好きで、毎朝録画して、仕事から帰ったら見るのが日課だった。 私は全然見…

day453 パスポート

先週、申請した新しいパスポートの受け取りに行ってきた。 10年前とデザインが変わっていて、すべてのページに葛飾北斎の別々の絵が描かれている。これは国が発行しているデザインとしては素敵。日本らしい。 現時点では、まだまだ不要不急の海外渡航、つま…

day451 しょうたの誕生日

今日で4歳。とは言え、しょうたは保護猫なので推定。2018年4月上旬ということまではわかっている。のぶが4月6日と決めた。4と6を足すと10になるので縁起が良いとか? しょうたという名前は私が決めた。前の愛猫がショコラでショーちゃんと呼んでいたので、次…

day450 桜

のぶと最後に見た桜、2020年4月4日の葛城北の丸。 このときはまさか最後になると思わなかった。 今年はわざわざ見に行くことはないけど、近くを車で走るだけで桜が咲いているのは目に入る。 2019年は東京の靖国神社と千鳥ヶ淵で桜を見た。あのときはPSBが来…

day449 こたま

こたまは元気。ご飯も食べるし、甘えるし、イスにもジャンプできる。 傷は痛々しいけど。 埋没法だから傷口は見えないけど。 こたまの毛の茶色いところは地肌も茶色い。 お腹側からもメスを入れたので、同じような傷がある。 結局、脚のびっこの件は、手術跡…

day448 こたま退院

手術の事後も良く、無事に退院。 誤飲事態が初めてだけど、でこんな大事になるとは。しかもこれは偶然、脚のびっこで通院してレントゲンで見つかった事。ただ針が背中に近い内臓にまで刺さっていたので、もしかしたらそれがびっこの原因の可能性もある。 い…

day446 こたま手術

昨日は入院と血液検査、今日開腹手術。 3時間以上かかる難しい手術だったそう。夕方5時頃に麻酔から覚め、呼びかけににゃーと鳴いたそう。 私は今日一日ずっと不安でたまらなくて家でソワソワゾワゾワしていた。私は悲観主義者なので、悪い結果ばかり想像し…