まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21日目。日曜日

日曜日は嫌い。怖い。 のぶが亡くなったのは日曜日の正午まえ。 私はいつものように呑気に、ラジオの好きな番組を聴いていた。日曜日はいつもそう。あまり日曜日は出かけなかったけど、ここ1年はこういう社会情勢もあってほとんど出かけることはなく、私は日…

20日目。罪悪感

おそらくのぶの死を「お前のせいだ」と言う人はいないでしょう。 でも私は自分のせいもあると思っています。最も身近にいた家族として、配偶者として。 のぶは割と長い間、体調不良でいました。でもちゃんと病院には通っていて、快復したり、またぶり返した…

19日目。虚しい

役所関係のいろいろな手続きが進んできて、早急にやらなくてはいけないことも少なくなり、だんだんとせわしなさが落ち着いてきた。それと同時に虚しさもどんどん大きくなってきた。 なぜ私は生きているんだろう。 もう…考えてもどうしようもないのだけど。 …

18日目。冷たい雨

昨夜は、のぶがいなくなって初めてかもしれない、ぐっすり眠った。もともといつも朝まで目が覚めずに眠れるタイプだったけど、さすがにここのところはずっとよく眠れない日々だった。2匹の猫達も私と同じベッドでぐっすり眠っていた。 のぶはショートスリー…

17日目。転入。

昨日浜松から転出したので、今日は転入届を出すために市役所へ。引っ越してきたとはいえ今の市は生まれてから7年前までの長きにわたり住んでいたところ(途中東京に転出して戻ってきたりしてるけど)。仕事場もあり、固定資産税やら軽自動車税やらいろいろ払っ…

16日目。引っ越し

今日、のぶと住んでいたマンションを引き払いました。 のぶと買った家具や家電、洋服や生活用品、ほとんどのものを処分し、転出届を出し、私は浜松市民で無くなりました。 悲しい。浜松は大好きでした。なんでもあって暮らしやすいし、人も気候も暖かい。歴…

15日目。ネガティヴ

快晴。暖かい。 のぶの愛犬ラブちゃんは今日、ペット葬儀場で荼毘にふし、ペット霊園に埋葬された。お母さんかのぶが迎えに来てくれたと思うから、迷わないで虹の橋を渡って欲しい。 私は実家が神道なので仏教に疎いのだけど、仏教では人間と動物(畜生)は一…

14日目。ラブちゃん

今日も冷たい雨。引き続きアトリエの断捨離。 16年前、2004年にのぶがペット店で購入したミニチュアダックスの女の子、ラブちゃんというワンコがいる。当時実家でのぶは母親と2人暮らしで、必然的にいつも家にいる義母が飼っていたようなものだった。2012年…

13日目。雨

冬の雨の日。12月の凄い寒波に比べればそれほど寒くはない。関東では雪のようだけど、静岡県沿岸部はほとんど雪を見る事はありません。 今日もアトリエの断捨離と掃除。 アトリエは2005年の独身時代に建てたもの。小さい家だけど、1階がお教室(仕事場)と作品…

12日目。幸せとは

今日は65km移動でマンションへ。アトリエに持ってくる仕事道具のまとめ(あとは26日に引っ越し屋さんに運んでもらう)。 毎日、出来るだけ3食用意し、のぶの祭壇に供える。のぶとは本当にいろいろなところにご飯食べに行ったり、美味しいものをゲットして食卓…

11日目。強欲

今日は仕事場アトリエ。午前中はいろいろな解約と変更の手続きが中心。午後はアトリエの断捨離。マンションからはあまり私物は持って来ない(ほとんど処分)の予定だけど、狭いアトリエにこれ以上置く場所がないので、少しモノを減らしたい。 つくづく自分は強…

10日目。引越し準備

今日は65km走らせて浜松へ。まずは私の持病の通院と、その後、ジムの解約と、のぶの会社へ書類をもらいに。 のぶはここに28年勤めました。偉いよ。すごくえらい。会社勤めをほとんどしたことない私にとって会社員は憧れ。「好きでやってる仕事じゃないけどね…

9日目。何もせず

友人からお花が届きました。心に沁みます。とても豪華ながら白を基調とした落ち着いた花籠。連れはほんとに地味な人で、オシャレも疎くて、気に入った服や鞄をずっと使うような慎ましやかなおじさん。連れには少し豪華かもしれないけど、こんな時くらいは良…

8日目。結婚記念日

今日1月18日は結婚記念日。婚姻届を市役所に出した日。(結婚式を挙げたのは同じ年2014年10月11日) 思い違いしてた。8回目ではなく7回目の結婚記念日だった。2011年8月に出会って、2012年5月に最初のアパート借りて、2014年1月17日にいまのマンション(猫が飼…

7日目。日曜日

1週間が過ぎてしまいました。たった、なのか、もう、なのか。1日の体感時間が違い、最初の3日くらいは1週間くらいあったように感じました。振り返ってみても、ビックリするほど多くの事を片っ端からこなしていたようです。逆に後半3日くらいはあっという間に…

6日目。土曜日

先週の土曜日、つまり1月9日土曜日。私がのぶに最後に会った日。 その日の午前中、私は浜松の自宅でいつものように作品製作の仕事をしていた。のぶは体調が悪く、ベッドで寝ていた。10時頃にのぶが起きて来て、私の部屋に来て製作中の作品を見て「わあ、すご…

5日目。やることがいっぱいあるらしい

まだ5日目かあ。もう1ヶ月くらい経っている気がする。とにかく最初の1、2日は食事も睡眠も出来なかった(体が拒否してた)から生きてる心地もしなかったくらい。 でも現実にはうなだれて倒れ込んでいる暇はない。動かなくちゃならないし、動かない頭を働かせて…

4日目。今日から書きます。

私は「まごころ」です。 「のぶ」は私の最愛の人の名前です。 今日はのぶがこの世界からいなくなって4日目です。 のぶはいなくなったけど、私と同化したので、私は「まごころサポートのぶ」になりました。 今日から毎日、のぶの素晴らしいところ、思い出、想…