まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

13日目。雨

冬の雨の日。12月の凄い寒波に比べればそれほど寒くはない。関東では雪のようだけど、静岡県沿岸部はほとんど雪を見る事はありません。

 

今日もアトリエの断捨離と掃除。

 

アトリエは2005年の独身時代に建てたもの。小さい家だけど、1階がお教室(仕事場)と作品展示スペース、2階が1LDKの住居。当時は一生独身でいるつもりで建てたので、2011年まではここが自宅でした。2011年にのぶと出逢って、翌年浜松に最初の共同部屋を借りる。のぶは実家を出てここに引っ越し、私は週の半分くらいは浜松、半分は65km離れたアトリエで仕事した。私の飼っていた猫たちはすぐ近くに住む母に世話を頼んでいた。

 

この部屋は猫が飼えなかったため、2年経たずにすぐ近くの猫okのマンションに引っ越し。同時に入籍。

 

10年近くアトリエの住居部分はほとんど放置に近い状態だったので、押し入れやクローゼットが大変なことに。これは1日で片付けるのは無理、数日かけないと。とりあえず押し入れの衣装ケースの洋服は全部ゴミ袋へ。もう着ないもん絶対。結局45Lのゴミ袋パンパンに4つ分の衣類のゴミ(以前はリサイクル古布として回収してたみたいだけど、いまコロナ禍で海外への輸出が滞っているのか古布ステーションでは受け付けていなかった)。

 

でも断捨離はいつかやらなきゃいけないことだったので、スッキリ出来て良かったのかも。のぶありがとう。