まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

5日目。やることがいっぱいあるらしい

まだ5日目かあ。もう1ヶ月くらい経っている気がする。とにかく最初の1、2日は食事も睡眠も出来なかった(体が拒否してた)から生きてる心地もしなかったくらい。

 

でも現実にはうなだれて倒れ込んでいる暇はない。動かなくちゃならないし、動かない頭を働かせて、送ってあげなきゃならない。のぶには親も兄弟もいないから、私がたった一人の家族。喪主の私がちゃんとやらなきゃのぶは泣くに泣けないだろうな。ちゃんとやったよ。やったと思う。もちろん支えてくれる周りの人の力を借りて。

 

のぶと住んでいたマンションには悲しくてもう住めないので、引き払って65km離れた実家に帰ります。思い出が多すぎる部屋と街は、私にとって辛すぎる。愛しすぎて辛いって。

 

5日前の訃報を聞いてから、ずっと気になっていた、のぶのワンコ。この子はのぶが買ってのぶのお母さんが飼っていたけど、5年前にお母さんが亡くなったために空き家の義実家で世話を続けていたダックス。もう16歳半で、最後まで看取るつもりだったけど看取れなかった。凄く気がかりだと思う。

 

私はいろんな人にいろんな方法を聞いて、なんとか行くところが決まり、今日、送り届けることができた。こんなに早く進んだのは、のぶが背中を押してくれて、サポートがあったからだと思う。よかった。

 

f:id:kotama2015:20210116093150j:image

 

2人で、冬季の毎週土曜日に食べに行っていたキッチン泉の浜名湖産カキフライ。亡くなる前日に食べに行く予定だった(でも行けなかった)。今日、一人で食べて来た。一人で食べたけど、二人で食べていると思う。