まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day182 御施餓鬼法要

今日はのぶの初盆御施餓鬼法要のため、浜松に来ています。無事に終了しました。

 

f:id:kotama2015:20210711210517j:image

 

お寺によると、去年に続き今年もコロナ禍で、法要で密は避けるために縮小傾向、浜松名物の盆義理や大念仏も中止の傾向だそうです。残念ですが仕方ありません。

 

今回は姉と2人で法要に参加です。お彼岸以来だから4ヶ月ぶりに会いました。姉も自宅と仕事場の往復の毎日で、新幹線に乗るのも久しぶりとのことです。

 

せっかくなので、浜松に泊まることにしました。浜松のマンションを出てから半年ぶりに浜松に泊まります。のぶも私も、浜松に住んでいたので浜松のホテルに泊まったことはありませんでした。

 

f:id:kotama2015:20210711210505j:image

 

浜名湖の見える部屋。のぶに見せたかった。一緒に見てくれているかもしれない。

 

のぶと過ごした浜松、愛しい思い出ばかりです。今は愛し過ぎて苦しいけど、いつかまた住みたいのです。

 

明日はのぶの誕生日です。