まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day96 ハンバーグ

浜松は浜名湖もあるし遠州灘にも面しているのでお魚が美味しいところだけど、ハンバーグのお店も多いです。みんなハンバーグが好きなんだな。

 

やはり静岡県西部は、ハンバーグで有名な「炭焼きレストランさわやか」発祥の地だけあって、それに追随して美味しいハンバーグレストランがしのぎを削っているんだろうと思う。

 

なにせ浜松には10店以上「さわやか」の支店があるけど、どこもいつも行列が出来てます。他のお店のハンバーグも食べたけど、のぶは絶対び「さわやかの方が好み」と言ってました。最後まで。

 

f:id:kotama2015:20210417083155j:image

 

のぶと出会って2回目のデート(2011年8月下旬だったと思う)は、ららぽーと磐田(浜松市の東隣)でした。ららぽーとはレストランも何箇所かあったけど、のぶは「美味しいハンバーグのお店があるからそこに連れて行きたい」と行って、連れてってくれたのが…「さわやか」!磐田店。

 

決してガッカリではないんだけど、実は自宅の近くにも(中部地方だけど)「さわやか」はだいぶ前からあって、しかもサカナ好きの私は1、2度しか行ったことがなくて、ただのチェーン店と思ってました。でも、のぶが一生懸命、前の日から考えて、大事な場所を教えてくれるように連れて行ってくれた場所です。それ以来私も「さわやか」好きになりました。よって、ハンバーグは「さわやか」一択です。

 

「さわやか」は現在も静岡県内にしかないのですが全国区になったのは多分、磐田出身の女優の長澤まさみさんが「地元に帰ると必ず行く場所、ソウルフード」と紹介してからじゃないでしょうか。それ以来ここ10年くらいで、全国区のTVでもたくさん取り上げられてると思います。2017年の大河ドラマは浜松が舞台の「おんな城主直虎」だったり、ゆるキャラグランプリで浜松のゆるキャラ出世大名家康くん」がグランプリを取ったり、浜松はめちゃくちゃPR活動を頑張って、浜松の知名度が上がったと思います。

 

それと相まって浜松の取材ロケといえば絶対と言っていいほど「さわやか」が紹介されていたような気がします。直虎の主役柴咲コウさんもNHKの「鶴瓶ぼ家族に乾杯」で「さわやか」(細江店)に来てますし。他にも映画ロケの誘致もたくさんしていたようで、浜松頑張ってるなと思ってました。

 

自分が住んでいたからかもしれないけど、浜松の良さは方々で目立ってました。浜松の良さを私もしみじみ感じた10年です。離れたくなかったな。もっと住んでいたかった。もちろんのぶと、猫たちと。また、のぶとさわやかのハンバーグ食べたい。