まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day348 クリスマスイヴ

現在、クリスマスイヴ。

 

よく「前日」の意味で「イヴ」を使うけど、「イヴ」は本来、イヴニング、夕方・夜という意味しかない。大昔は「日が沈んだら日付が変わる」だったので、クリスマスイブはすでにクリスマス当日なのね。だから明日25日の夜はもうクリスマスじゃない。

 

のぶと出会って10年は毎年2人で美味しいものを食べたクリスマスイブ。

 

去年の今日、2人でぶらぶら散歩しながらお街の方まで歩いて行った。駅までの途中、ケーキの有名店のキルフェボンの前を通るけど、いつも行列が出来ていて入ったことなかった。意外なことにクリスマスイブに限って行列がない(きっとみんな予約したのかな)。静岡の創業店にはよく行ったことあったけど、浜松店は初めて。

 

キラキラ並ぶケーキ。のぶは一番高い1ピース1500円のいちごのケーキが食べたいと言ったのでそれを2ピース買って帰り、家で食べた。ランチより高いケーキ。

 

のぶは幸せだったかな。

 

f:id:kotama2015:20211224222437p:image

 

これは毎年作っていたシフォンケーキ。

 

f:id:kotama2015:20211224222517j:image