まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day95 イタリアン

のぶにとってイタリアンは「スパゲッティ」と「ピザパイ」。
パスタでもなくピザ・ピッツアではなく、スパゲティとピザパイ←これはイタリアンではなく日本の喫茶店文化みたいなもの。だから本格的なイタリアンはのぶにとってなじみのない食べ物だったらしい。80年代後半にイタめしブームになったころも、相変わらずスパゲティとピザパイだった。

のぶの一番好きなイタリアンのメニューを訊けば、たぶん私の作ったナポリタン(喫茶店ぽいやつ)だと思うけど、何度かイタリアンのレストランには行きましたよ。美味しいものは何でも好きです。

 

★ランテルナ

近くなので何度か歩いて行ったことがあります。個人のお店なのですが、道を挟んだ反対側がチェーン店のパスタ屋で、ちょっとだけ立地が不利かも、でもはるかにおいしいです。特に前菜盛り合わせの美味しさは絶品。パスタも手打ちがおすすめ。値段もチェーン店とそんなに変わりません!

 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 



★イル・クッチョロ

残念ながら現在は閉店していました。

全てがおしゃれ!ややお高め(ランチで2200円だった)だけど、食材のこだわりがそこかしこに感じられて、とても満足できました。人気店なので予約がとり辛いです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

からすみとアンチョビのパスタ、まずいはずがない!

ムッシュタキの店

ここが一番来たかもしれません。浜松ではなくお隣の湖西市で、JR/天竜浜名湖線新所原駅から歩いて10分くらいのところにあります。最初に来たのは2013年のゴールデンウィーク天竜浜名湖線の乗り放題切符でプチ観光旅行をしていて、アスモ前という(旧アスモ=デンソーという会社専用の駅みたいなもん)本当に何もない無人駅に降り立ったとき、ホームにムッシュタキの店の看板がありました。気になりますよね。イタリアンなのにムッシュ?タキってご主人の名前?で、興味本位で行ってみたのが始まります。これが当たり。美味しくてコスパのいいお店でした。前菜、スープ、パン、パスタ、デザート盛り合わせ、コーヒーで1500円くらいです。パスタも手打ち。

クリックすると元のサイズで表示します

 

クリックすると元のサイズで表示します

これは、2020年10月、私の誕生日に連れて来てもらった時のもの。最後の訪問になりました。のぶは私の誕生日には必ずどこか連れて来てくれたものです。本当にありがとう。今年から誰も何処も連れて行ってくれないだろうから寂しくなるな。