まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day432 彼岸の入り

今日は彼岸の入り。墓参に行ってきた。実家(父の生まれた実家はもう無いけど近くにお墓がある)と、のぶ家のお墓は共に遠州方面にあるので、同じ日に行ける。

 

f:id:kotama2015:20220318215132j:image

 

父は雨男なのでお墓参りはいつも雨。今日も雨。いつも墓石に蛙がいるけど今日は居なかった。寒かったからかな。実家は神道なので墓は奥都城神道は榊のみ。お花は飾らない。

 

f:id:kotama2015:20220318215246j:image

 

今日も香花のみだったけど、お彼岸だからお花も入れれば良かった。仏教と神道でお彼岸の考えは違うのかな?良くわからないけど。

 

亡くなった人がお墓や、仏壇/お社、この世のどこにも居るとは思えないけど、こういうのは想いだからね、無駄じゃ無いとは思う。見守って欲しいというのは贅沢か。