まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day365 命日(一周忌)

のぶが逝ってちょうど1年経った。季節が一周した。

 

最初は全然時間が経たなかった(時間が進んでいる感覚がなかった)。初盆の半年を超えたら早かったような気がする。実家を処分したのが、時間が流れ出すきっかけだったかもしれない。

 

時しか勝たん。人を治癒するのは時間なんだろうけれど、その時間が残酷だ。「いつかじゃない、今すぐ苦しみから救われたい!」と叫びたくなる。

 

一周忌法要は来週なので、今日は墓参だけだ。

 

f:id:kotama2015:20220110213531j:image

 

香花と、百合の蕾。来週くらいに咲くだろうか。今日も天気は晴れ。のぶらしい。戒名の「平安伸照」は、穏やかに周りを照らす人という意味だそうだ。のぶはいつも私を気遣っていた。そんな人だ。そういう人生だった。自分より誰かを気遣う人だ。この人の妻で私は幸せだというしかない。

 

毎月の墓参の後でに行っているのぶの実家。まだ空き地。

 

f:id:kotama2015:20220110213938j:image

 

f:id:kotama2015:20220110214002j:image

 

跡地に咲くのは松葉海蘭(マツバウンラン)というオオバコの仲間の雑草のようだ。青紫はのぶの好きな色でのぶらしい花だと思う。