まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

days 墓参

月命日の1日前、墓参。

 

浜松はここ数日、雨の日が多かったけど、今日は晴れ間もある。のぶは割と晴れ男。

 

f:id:kotama2015:20220909223149j:image

 

元浜の、知り合いの店に行く。今日、ようやくのぶが亡くなったことを話せた(その人は生前ののぶに会ったことはない)。

 

これまでのぶの死を伝えた人の半分くらいは私から去った。

 

伝えるのは慎重になっている。伝えなくてもいい人には基本的に伝えてない。

 

他人にはどうでもいいことでしょうから。

 

すでに1年半以上経ったので、のぶの死は忘れられているだろう。覚えているのは私だけかもしれない。

 

だからという訳でもないけど、たまにそれを口にする。文字にする。

 

もう私も生きるのがとても面倒でどうでもいいのだけど。

 

あちこちで命を失われてしまっている、子供と代わってあげたい。