まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day396 墓参

月命日。浜松に墓参。

 

雨の予報が気になっていたけど、大したことはなくて良かった。のぶが守ってくれているのだろう。もちろん静岡県の平地は雪など降らない。

 

f:id:kotama2015:20220210165354j:image

 

今日は美容院で縮毛矯正をしてもらった。浜松の、いつも行っていた美容院。美容師さん2人で回している小さな美容院だけど、ここの技術を信頼している。

 

私の髪はとりあえず縮毛矯正をしないとどうしようもない癖毛だ。どこでも良いわけで無く、合っている薬剤を使う美容室と合わないところと大きく違う。だから引っ越しをするとしばらくは美容院難民になる。

 

浜松からこっちにきて一年、2箇所くらい行ったけどダメだった。私の髪には合ってない。たくさんスタッフが居る大手の美容院だけど、前回縮毛矯正をかけたらものすごく傷んでしまい、なんと毛先がチリチリになってしまった。癖毛より悪い。しかもこういう大手はノルマがあるのだろう、チケット買わされたり、トリートメントやらいろいろ足されてすごく高くつく。もう行かない。

 

だから浜松の自分に合ってる美容院に戻ってしまった。わざわざだけど仕方がない。墓参以外に、浜松に用事があって欲しいと願っている。