まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day301 私の宝もの

浜松から引っ越して来て約10ヶ月。愛猫2匹のうち、スコティッシュのこたま(推定9歳♀)はもう10回ほど病院に行っている。

 

もともとアレルギーと喘息の持病があるけど、最近は膀胱炎が多い。頻尿で血尿が出て、見ていて辛い。対処療法は人間と同じく抗生物質の投与(注射)で2、3日で治ることが多い。先週も血尿が出て、すぐに通院して対処したのでいまは治っている。でもちょっと頻度が高くて、別の病気の可能性もあるので、今日、血液検査とレントゲン検査をしてもらった。尿検査は膀胱が空っぽで今回も採取できなかった。

 

血液検査の結果は後日郵送なのでまだわからないけど、レントゲン検査に異常なし。

 

でも、先天性の病気もあるかもしれないし、シニアだからきっとどこかに病気は隠れているかもしれない。

 

猫たちだけが私の家族で、宝物だ。こたまは苦楽を共にして来たし、しょうたはのぶと一緒に迎えたのでのぶの子供みたいなものだ。

 

猫たちは、いずれ私より先に逝ってしまうのはわかっているけど、出来るだけ健康で長生きしてほしい。すぐには私を置いていかないでほしい。