まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day299 世界一の不幸

私は自分の考えうる最も来てほしくない不幸にみまわれた。その時は、自分が世界で最も不幸な人間かも知れないと思った。

 

でも今はそうは思わない。不幸な目には遭ったけど、不幸な人間かどうかはまた別だ。

 

みんないろいろある。もっと辛い目に遭っている人もいるだろう(あくまで自称だろうけど)。幸せな人間なんて、赤ちゃんくらいなものだ。それかもう達観した老人か。つまり幸せなんて自分でそう思うか思わないかどうか程度のことだ。

 

住む家も仕事も、(いったんは失ったけど)何とか確保している。

 

幸せじゃないけど、不幸じゃない。私は。