まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day280 柳家小三治師匠

のぶが大好きだった、落語家の柳家小三治師匠が亡くなった。

 

10年前、まだのぶと付き合ってまもない頃、のぶは小三治師匠が大好きで、車の中で良く師匠の落語がかかっていた。毎年、上野鈴本演芸場の初席(お正月の興行)に小三治師匠が出演するので、のぶは一人で東京まで見に行っていたという。

 

ぜひ私も見たいと思って、次の年の鈴本演芸場の初席のチケットが発売された時に取ろうと思ったら、あっという間に完売してしまった。去年までは簡単に取れたというのに。ブーム的なものがあったのだろうか?

 

まあ次があるよと思っていたら、師匠が体調崩したり初席に出演しない時期があったり、タイミングが合わず、なかなか見れなくなってしまった。何度かのぶと一緒に東京に落語を見に行ったりもしたけど、結局、小三治師匠の落語を生で聴けずに終わってしまった。

 

もしあっちの世界があったら、のぶはまた小三治師匠の落語を聴けるだろうか?