まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day72 桜(藤枝)

昨日の浜松に引き続き、今日は藤枝の蓮華寺池公園の桜を見に来ました。

 

蓮華寺池公園は浜松からはちょっと距離がありますが、のぶとは何度か来たことがあります。ローカルな場所ですが、ここ数年で周辺の整備も進み、お客さんも増えています。4〜5月の藤の花が有名ですが去年はお祭りは中止でした(花を見る事は出来ます)。今年はやるのかなあ。

 

f:id:kotama2015:20210323190221j:image

 f:id:kotama2015:20210323190225j:image

 

公園併設の郷土博物館は小ぶりながらなかなか素敵な展示が多くてたまび来ていました。さすが城下町(家康が鯛の天ぷらを食べて具合が悪くなったと言われる田中城)です。

 

f:id:kotama2015:20210323190231j:image 

 

桜の後は八兵衛で天もりのランチ。こちらのお店ものぶと何度か来ました。浜松はちょっと西の地方だけあって、お蕎麦屋さんが意外に少なかったような気がします。

 

今回2日間は、姉と共に行動してました。まあ車の運転も浜松の案内も私の方が詳しいので私主導ではありますが、随行してもらっただけでもでだいぶ心が楽になります。一人では最初の一歩が踏み出しにくいものです。

 

姉は高校卒業後に就職で実家を出たため、私が13歳くらいの時までしか同じ家に住んでいませんでした。その後はお互いあちこち行ったり来たりしたのでたまにしか会わない時代もありましたが、ここ数年は離れてても頼りにする存在です。外見も性格も趣味も人生も全然違うので姉妹に見られる事はほとんどないけど、だんだん性格に似ている部分も出てきたような。

 

ちなみにのぶとは姉は同学年なので、義弟というより同じクラスの男子って感じかなと思います。ひとりっ子ののぶにとって初のきょうだいです。私はのぶを親より先に姉と義兄に会わせましたよ。親よりもずっと客観的で信頼できると思ったからです。

 

去年の年末には電話で、年が明けてコロナ収まったらみんなで旅行に行こうなんて言ってたんです。叶わず。無念。のぶが居なくなって良いことなんてひとっつも無いんですよホントに。私の次に悲しんだのは姉でしょう。

 

存在を特になにも思わない時もあったけど、きょうだいが居てよかったなあと思います。