まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day112 ファイト

16回目の日曜日。

 

ちょうど1年前の2020年5月2日、その時も緊急事態宣言が出て、浜松人が1年かけて準備する浜松まつりも中止になってしまった。今年も緊急事態宣言が出て感染者は去年より多くなり、ワクチン接種は日本では進まずに、状況は後退しているかのように思えてしまう。取り巻く状況も、私の心も去年より沈んでいるう

 

この写真は1年前の今日に自宅マンションのベランダから撮ったもの。

 

f:id:kotama2015:20210502213329j:image

 

浜松のランドマーク、アクトタワー(アクトオークラホテル)にファイトの文字。

 

アクトオークラホテルは休業中、浜松まつりも中止。浜松人の嘆きと悲しみは大きかった。でもこのファイトの文字にはちょっと元気付けられたと思う。

 

今年の浜松まつりはかろうじて一部の凧揚げだけは決行の予定。街中の練りと屋台引き回しは中止。

 

毎年、練りと屋台はのぶと見に行ってたな。そのあとちょっと飲みに行ってほろ酔いで自宅マンションまで歩いて帰るのが恒例だった。

 

その自宅もない。まつりもない。のぶもいない。のぶは私の世界を大きく占めていた。のぶさえいれば、自宅やまつりがなくてもよかった。

 

ファイト、とのぶに言ってほしい。