まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day233 法務局

今日、法務局に、義実家の建物滅失届を郵送した。これで本当に終了。

 

本当は浜松法務局に実際に提出すれば良いのだけど、コロナで県下全域に緊急事態宣言が出ているので、ほとんどのお役所はリモート提出を推奨しているみたい。提出書類の書き方指導も電話予約だった。私の場合、義実家の名義がまだのぶの父(平成18年に死去)だったため、相続の手続きも同時にしなければならない。幸いというかなんというか、ホントに相続人が私だけなので、複雑では無いけど(もし義父に兄弟、他の子供や孫、甥や姪などの法定相続人がいたらまた印鑑やら書類が必要だった)。

 

不備がなければ受理されて1ヶ月くらいで滅失の証書が送られてきて終了。

 

義実家は私の本籍地だ。もう浜松にはなんの繋がりもなくなってしまった。寂しい。