まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day198 高原

梅雨が明けて7月下旬になり、気温が35℃を超えるようになると、のぶはいつも茶臼山高原にドライブに連れてってくれました。

 

知らなかったけど、愛知県と長野県境にある高原で、夏は避暑地、冬はスキーができます。浜松からは高速道路を使わなくても2時間ほどで着きます。

 

f:id:kotama2015:20210728191508j:image

 

下界とは10℃くらい涼しいのです。35℃の猛暑日でも、25℃です。車でどんどん上っていくと、車の気温計もズンズン下がります。25℃くらいで爽やかな風が吹き抜けて、寒いくらいです。ロープウェイを上った山頂からは、晴れていれば浜松アクトタワーも見えるのです。

 

私は毎夏ここに行くのを楽しみにしていました。でも2020年はコロナとのぶの病気で外出が難しく、2019年に行ったのが最後になってしまいました。

 

のぶはひとりで毎年来ていたらしいけど、私を連れてきたかったんだと思う。ありがとう。ほんとありがとう。

 

もう行けるかどうかわからないけど、毎年思い出すからね。