まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day157 蛍

2012年6月、私が初めて浜松でのぶと暮らし始めて1ヶ月くらい経った頃。

 

少なくとも初めの1、2年は、まだ入籍していなかったけど、のぶは、近くから遠くまで、本当にいろんなところに連れて行ってくれました。特に浜松市内は、ほとんど地理の分からない私に、早く覚えるようにあちこち車で走ってくれた。浜松はとても広い。市町村合併で、静岡県の西側はほとんど浜松?ってくらい広い(まあほとんどが山間部だけど)。長野県と愛知県にも接している。

 

浜北にある静岡県立森林公園に蛍を見に連れてってくれたのも、浜松の四季を感じる名所の一つだったからかもしれない。

 

ただ、けっこう迷ったんです。蛍を見るのは当然ながら夜で、公園の駐車場はまだ空いていたのだけど、広大な森林公園の周辺は街灯がほとんどなく、蛍のいる池の近くの駐車場になかなか辿り着きません。蛍が有名なので見に来る人は多いはずなのに、他に車が見当たらず…。

 

1時間ほどぐるぐるして、ようやく駐車場まで辿り着いて(けっこう駐車してました)、池の方までいこうとしたら、ゾロゾロと人が駐車場に戻ってきました。蛍が見れるかどうか訊いたら、そろそろ終わりかもよって言われて急いで池の方に。

 

でもたくさん蛍を見れました。すごく綺麗。でも意外と探してぐるぐるしている時も楽しかった。

 

のぶは遊園地とかおしゃれな場所とかはあまり好きじゃ無かったけど、のぶの連れてってくれるところはいつも楽しかった。きっと2人だったからだと思う。いつもありがとう。感謝してます。のぶのおかげで私は浜松が大好きになった。一緒に行ったところは全部好き。「また行こう」といつも言っていたけど、「また」が来世になってしまったなぁ。一人で行くのはちょっと寂しいけど、行けるようになったらまた行くよ。


https://goo.gl/maps/cw7Rt7ZEpSmE4NQP6