まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day199 土用の丑の日

浜松という土地柄、浜松には鰻屋さんがたくさんあり、私とのぶは年に2度は鰻屋に食べに行った。一度は土用の丑の日、もう1日は年末の仕事納めの日。

 

今年は浜松に居ないし、スーパーで買った鰻を仏壇に供えた。

 

スーパーにはたくさん鰻の蒲焼きがあった。各スーパーチラシを打ってどこもそんな感じ。あれ、鰻って絶滅危惧種とかじゃなかった?増えてないよね、減ってるよね。

 

好きだから食べてしまうけど、人間って相変わらずの強欲。鰻が絶滅してもいいのか?次の世代に残さなくていいのか?

 

複雑な気分。

 

f:id:kotama2015:20210729081827j:image

 

近所の老舗、新角