まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day121 フレンチ

日常的にフレンチに行くことはほとんどないけど、何かの記念日とかお祝いとかでごくたまに行くことはありましたね。どちらかと言えばのぶはフレンチは食べなれない方でした。

★エトワール(ホテルコンコルド

ホテルコンコルドの18階のフレンチ。2014年の私の誕生日にサプライズで連れて行ってもらいました。こんなかしこまったお店じゃなくてもいいのに、やりたかったんだと思います。なんて健気なんだろう。私をこんな扱いしてくれたのはのぶだけだったな。ありがとうのぶ。

 








★WATABE

鎌倉、長谷寺近くのかくれフレンチレストラン。のぶとは2012年1月に1度行ったきりだったけど、美味しかったな~と後々まで行っていたから、また行きたかったな。古民家風でたべるフレンチはホントに異次元空間でした。鎌倉は独身時代に毎年1,2回は来ててフレンチも良く行ったけど、10年くらい前から鎌倉が異常に混雑するようになり、車の渋滞もすごくてここ数年はご無沙汰でした。また行けるようになりたいなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します



★ビストロ・ド・ターバン

うちから歩いていけた老舗フレンチ。お店の内装もパリにありそうな古くて味がある。残念ながら閉店してしまいました。





名物料理のレバーソテー&自家製ベーコン



★ラガップ

藤枝市にあるフレンチ。私が大好きなビストロ風フレンチで、結婚前から友人とたまに行っていました。のぶを連れて行ってあげたのは2014年かな。気軽なフレンチで、ランチなら2200円ほど。デザートとコーヒーまでちゃんと美味しいです(デザートとは別にコーヒーにちゃんと焼き菓子が付いてくるのが本場風)。田舎には珍しく、エトフェ鴨が食べられるのはこの辺ではこのお店くらいかも。パンもベッカライデアオルトの美味しいやつ。一度テイクアウトもしたことがありました。



牛ほほ肉のワイン煮込み


パガニーニ(ホテル・オークラ・アクト)

 

浜松が誇るアクトタワー最上階のフレンチ。ここは足を踏み入れることはないだろう!と思っていたけど、1度だけ、のぶが私の誕生日に招待してくれました。2013年です。夜景の見える高級レストランで写真をパシパシ撮るのもはばかられるような雰囲気だったので、デザートのケーキだけ撮りました。のぶはフレンチなんて食べなれない人なんだよ。私のために予約して、連れて来てくれたんだよ。私は世界一幸せな人だったと思う。返したかったなぁ…幸せにしてあげたかった…。 

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

*葛城北の丸(袋井市

正確には和が強いフレンチなのですが、2016年の私の誕生日はここに招待してもらいました。ここは2002年日韓ワールドカップの日本代表の合宿所になった和ホテルです。ゴルフ場もあります。

この時は、2017年に大河ドラマで放送予定だった「おんな城主直虎」(浜松が舞台)をテーマにしたランチコースでした。もちろん2017年は私たちは1年間直虎三昧をすることになります。

 

クリックすると元のサイズで表示します

 

のぶはちゃんと毎年、私の誕生日をイベントにしてくれていました。私はのぶの誕生日は手作りのディナーやケーキが多かったです。こんなに素敵な人だったんだよね。本当にありがとう。一生忘れないよ。