まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day73 天ぷら/天丼

天ぷらも、家ではできない、やらない料理です。天ぷら大好きなんですけど。むしろとんかつよりずっと好き。スーパーなどのお惣菜の持ち帰りのてんぷらはたいてい冷めてしまってリベイクしても美味しくないので、外食オンリーになりますが、意外と天ぷらの専門店は少なくて敷居が高いですね。浜松にはチェーン店のてんやがあったんですが突然閉店してしまいました(割引券をもらってすぐに閉店したので、突然ですよね)。丸亀製麺などでトッピングとしての天ぷらはありますが、天丼専門店は少ないです。本格的な天ぷら屋さんは、それはそれで高級店ですし。

たまに行くお店はリーズナブルなお店です。

天錦

街中の行列店。細く長いお店はカウンターのみ8~9席ほど。ランチは天丼1000円のみなので、オーダーは取りません。座るとお味噌汁が出てきます。男性の方がご飯がちょっと多いようです。エビや野菜、卵の黄身をどんどん天ぷらにしてくれますが、驚く事に大将はアツアツの揚げ油に手を入れてます(菜箸も使っていますが)。最初に見たときは「えっ!」って言っちゃいましたが、みんな驚きません(中には動画を撮る人も)。最後にエビがもう一本でてきます。これはそのまま塩でいただいて、甘めの天丼を〆るようです。

f:id:kotama2015:20210320180639p:image

天錦のてんぷら揚げる様子

youtu.be

 



天はる

のぶの会社の近くのお店で、のぶが亡くなって、会社に私が退職手続きをしに行った帰りにちょうどお昼時で、のぶを偲んでいきました。こちらは天丼専門店ではありませんが、やはりランチは1000円の天丼が人気です。かなりボリュームがありますがペロッと食べちゃうほど美味しい。

 

f:id:kotama2015:20210320180246j:image



魚あら

天はるの近くにもお店がありますが、舞阪港の近くにある本店は、浜名湖が目の前に見えて絶景とともに天丼が味わえます。天丼だけではなくいろんな魚料理があります。値段はちょっとお高め。広いので大人数でもOKです、大河ドラマ「いだてん」の取材に舞阪に来たクドカンさんのサインが飾ってありました。

f:id:kotama2015:20210320180632p:image