まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day74 作る

いつまで経っても寂しいし、孤独感も変わる事はないけど、自分にはモノを作ることでそれを忘れることができるギフトがある。

 

私は物心ついた時から何かを作り続けてきた。勉強より恋愛より、なによりも最優先で、何よりも楽しい事だと思う。

 

それを仕事に出来ているのだから、幸せだと思う。(もちろん仕事にしてしまうと逆に大変だったり身動きができないこともあるけど、好きだから困難を乗り越えられる絶対的な強さはある)

 

仕事だけじゃない。料理、パン、スイーツなど、比較的短時間で作って完成出来るものもストレス解消や嫌なことを忘れられる。

 

悲しい時、TVや映画、音楽や本などの外からのエンタメは全く入ってこなかったので、自分の内と対面する「何かを作ること」が私にとっての微々たる癒しになった。

 

f:id:kotama2015:20210325174129j:image

 

私の作るものは、のぶにとっても良いものだった。仕事の製作も、趣味のパンや料理も、喜んでくれた。

 

いま喜んでくれる人は居ないけど

 

猫たちのために生きるしかないけど

 

f:id:kotama2015:20210325223639j:image