まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day56 日曜日

8回目の日曜日。

 

まだ8回目なのか、まだ8回目なのか、とにかく日曜日は私が押しつぶされそうになる曜日。

 

のぶを助けられなかった日曜日。幸せにしてあげられなかった日曜日。

 

いつも日曜日は、私は午前中には大好きなラジオ番組「日曜天国」を聴きながら仕事をして、のぶは実家に行ったり散歩したり好きなことして過ごし、昼はランチを食べに行った。

 

ランチはほとんどチェーン店の、回転寿司やカツ丼屋やら中華料理屋やら安くて美味しいお店。そのあとドラッグストアで買い出しして、13:30から放送している友人のコミュニティFMラジオを聴きながら家に戻り、私は再び仕事。のぶはTVを見るか、また実家か散歩。

 

そうそう、友人のラジオはサイマル放送のオンタイムのみ。radikoでやってなくて、タイムフリーでは聴けない。iPhoneの私は録音もできない。でも、Androidののぶが、毎週録音サーバーで予約録音してくれていた。今でものぶのスマホは相変わらず友人の番組を録音してくれている。

 

夕方、のぶはTVで大相撲中継を見るのが好きだった。大相撲中継やっていない時は笑点。18:00からはBSプレミアム大河ドラマ。終わるとサザエさん。白猫タマが出ているとのぶが呼んで教えてくれた。(私もかつて白猫タマを飼っていた。死んじゃったけど)

 

19:30からはご飯食べながらBSプレミアムBS日本のうた。のぶは演歌が好きなんだよね。21:00からはドラマ見るか、私は仕事の残りををちょっとして、だいたい日曜日は終わり。

 

何年もほとんどこんな感じだった。そうじゃなくなって8回目。まだ8回目。

 

あとどれだけこの喪失感を味わい、のぶがなくなった11:45で泣き、お線香をあげ、祈り…。

 

永遠じゃない。いつか終わりが来る。

 

のぶが迎えに来てくれる日が来るはず。

 

図々しいか。迎えには来ないかな。