まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day91 フランスパン

パンを焼いた。

 

のぶがいつも私に「パンとか作れて便利」とか言っていたけど、いつも美味しいと言ってくれた。のぶは私の作った料理やパンを決してけなさなかった。美味しくない時もあったと思う。でも美味しいよ、ありがとうと必ず言ってくれた。

 

こんな人、滅多にいないと思う。いわゆる「神様に愛された人」なのだろうか。本当に世界的損失だ。

 

f:id:kotama2015:20210411163752j:image

 

一昨日、浜松に行った時、遠鉄百貨店の中に入っている富澤商店に寄った。そこには有名なパン屋vironの専用粉トラディションフランセーズというフランスパン用の粉が売っている。フランスパンから直輸入で、一般的なパン用の粉より4、5倍お高い。しかも扱いが難しい。私のようなたまにしか焼かない素人には扱えるかはわからないけど買ってみた。

 

今日はお天気も湿度もフランスパン向きだったので、焼いてみた。仕上がりは成功とは言えないけど、味は美味しかった。のぶも美味しいって言ってくれたと思う。

 

本当に食べて欲しかったんだよ。