まごころのぶ

2021年1月10日に急逝した愛する「のぶ」の生きた足跡です

day92 真面目

真面目という言葉は70%くらいは褒め言葉だ。真面目は良いことだし、不真面目はダメなこと。でも真面目の30%は厄介だ。

 

のぶは真面目な人だ。どんな事や他人に対しても真面目に対応するし、裏表もほとんどない。でも自分に対して本当に真面目だ。ここがちょっと厄介な点。

 

真面目だからダメな自分が許せない。できない自分を嫌いになってしまう。「まあいいか」と言ういい加減さに逃げられない。自分で決めたルールを変えられなくてそれに縛られて悩んでしまう。本当に辛かったと思う。

 

のぶは2020年のほとんどを病気で休職していた。最初は休職手当があったけど、半年を過ぎるとそれが切れて無収入になった。でも仕方がない、病気療養していたんだから。私が何度も「私が働くから大丈夫」「そう言う時のための貯金があるから大丈夫」と言っても、すぐに悩んでしまう。どんだけ真面目だよ。仕事なんて行けない時は行かなくても仕方ないのに。もっといい加減になってよ。「そっか、じゃあしばらくは休めばいいか」とは思えなかったんだね。

 

だんだん自分を追い詰めちゃったんだね。真面目が故に、自分を許せなかったんだね。もう自分を許してあげてよ。